« 自分の家を自分で造る | メイン | WOOD JOB »

2014/05/03

GWの喧騒

 今年もGWがやって来ました。八ヶ岳南麓にも多くの観光客が押し寄せてきています。今日は後半戦の初日ですが中央高速道路で事故渋滞があったらしく激しい渋滞を乗り切って皆さん疲れた様子で八ヶ岳に着いたみたいです。近くのコンビニの駐車場も満杯で中に入れない車が外で待っている状態です。

 近所の方が「下のコンビニ行ったら嫌な客に会って、レジで順番待ってたら横から女の客が割り込んで来て新聞代をカウンターに投げてそのまま出て行こうとしたからコラッ!待てっ!と言ったら知らん顔で出ていったよ。全く都会の人はどうかしてるよ」と嘆いていました。その人が都会から来た人かどうか分かりませんが人が多く集まると兎角イライラしてトラブルの元なのでいつもこの時期は出来るだけ外に出ないようにしています。

 どうしても仕事で出かけなくてはならない時は途中にある観光スポットを出来るだけ迂回して地元の人間しか通らないような道を選んで行くようにしています。

 しかし、こっちに住んでいると都会から逃げだして自然の中に逃げ込みたくなる気持ちも良く分かります。私もそうでしたから・・・東京でサラリーマンをしていた頃は兎に角、時間との戦いで決められた事を限られた時間でしなくてはならないので他人の事に気を廻す余裕すらなかったですもんね。レジに人が並んで列が出来ているとついズルをしたくなるのでしょうね。それだけ余裕がないのでしょう。

 私も八ヶ岳に来た当初は約束の時間に人が来なかったり平気で自分の都合で予定を変えられたりしてイライラしていましたが気が付けば今は地元の方と一緒になって「全く都会から来た人はね~」などと相槌を打っている自分に気が付いたりする様になりました。自分もついこの前までそう言われてたのだろうなと内心、苦笑いしてしまいます。

 しかし、それはそれとして多くの車が間違いなく八ヶ岳に入って来て道に迷ったりしているので皆さんイライラせずに余裕をもって運転しましょうね。事故の元ですよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/32230141

GWの喧騒を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム