« 2014年明けましておめでとうございます。 | メイン | 薪が減っていく・・・ »

2014/01/13

成人の日

新年に入ってから寒い日が続いています。先日は一日の最高温度が氷点下1度と初めて真冬日を記録しました。しかしマア夏の涼しさを考えればこれも仕方ないですね。寒い分、春の暖かさが待ち遠しいです。

 さて、今日は成人の日です。私達の時は1月15日と決まっていましたが今は日曜日と連休にして月曜日に行われる様になりました。私は今、思い返しても成人式に出掛けた記憶がないので多分、出席しなかったのか、したけどすっかり忘れてしまったのか、のどちらかだと思います。そのくらい昔の出来事(笑)になってしまったという事ですね。

 ひと昔前までは随分荒れた成人式もあった様ですが最近、余り聞かなくなったという事は少し大人しくなったという事でしょうか?しかし、元々、成人式で暴れるという事自体が成人になっていないという事ですからすこし成人としての自覚が芽生えてきたという事か、時代の環境が変わってきたという事かも知れません。

 私は成人の日として当時、自覚していたのは酒・タバコがおおっぴら吸えるけど悪い事をしたら逮捕される位の自覚しかありませんでした。しかし、たとえそんな事でも何だか大人の仲間入りをした気分で格好つけて吸い慣れないタバコを吸っていたのを覚えています。

 酒はもともと高知出身と言う事もあり、ず~と前から嗜んでいたので(笑)余り成人の日を境になんて事は意識としてはなかったと思います。

 昨日、出掛けたとあるショッピングセンターで見かけた地元の新成人達は圧倒的に女性の晴れ着姿が多かったですが男性もカラフルなオレンジの羽織をきた男性を一人だけ見かけました。

 全体的には大人しい感じで、着物もシックな感じが多かった様な気がします。私の娘も成人式の一年前から晴れ着を予約して準備していましたがその娘も今や母親になっています。

 現代は就職氷河期と呼ばれ新成人にとっては先の見えない少し厳しい環境かも知れませんが既成の価値観にとらわれずに若者らしく新しい環境にチャレンジしていって欲しいと思います。頑張れ!新成人

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/32045317

成人の日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム