« 「流行」 | メイン | 小さな幸せ »

2013/11/11

田舎の運転マナー

都会と違って田舎の運転マナーは気を付けないと大変危険(笑)な場合があります。田舎の場合は他に交通手段がないので一人に一台の車が当たり前で中には作業用にもう一台なんて一人で2、3台持っている方も結構います。

 そして結構、お年寄りの方も普通に運転しておられるので運転には余程注意しなくてはなりません。信号もほとんどないし、まして走っている車なんてのも少ないので曲がり角で曲がる時にウインカーを出さないなんてのは当たり前です。

 そして道も狭くてセンターラインなんてのも無い道が多いので基本、走るところは道の真ん中、時速は場合によって20kmなんてのもたまにあります。

 しかし、決して前の車が遅いからなんて安易に追い抜こうなんて思ってはいけません。先程言った様にウインカーを出さずに曲がるのは日常茶飯事だし、後ろ何て先ず見てませんから(笑)追い越す時は直線道路で相手を驚かさないように速やかに追い抜かないと危険です。

 それから山梨ルール・・・右折優先。どうやらこれは「お先にどうぞ」という本来は譲り合いの精神から出たものではないかと思いますが信号が青になっていざ発進なんてしていると平然と対向車が右折してきますのでこれも要注意です。

 私の住んでいる北杜市は山梨県の西端に位置していてちょっと走ると直ぐに長野県に入ります。距離的にはちょっとの差ですが県民性の違いなのか運転マナーも大分違います。山梨の場合は脇道からメイン道路に出る場合はメイン道路側が渋滞していると中々入れて貰えませんが長野側の方は「どうぞどうぞ」と言わんばかりに結構、譲って入れてくれます。これは日常的にいつも感じる事です。ちょっとした違いなのですが面白いですね~

 しかし、最近ふと思ったのですが自分ではそんな事ないと思っていたのですが段々、運転マナーが都会的な運転からかけ離れていき気が付けば自分もウインカーを出すのを忘れていたり(出しても誰も見る人がいない・・・)信号が青だったかどうか通り過ぎてから気が付いたり(交差点でとまっても1台も車が止まっていない)と危ない運転をしている自分に気が付いて驚く事があります。慣れは恐ろしいですね。

 ただでさえこちらでは車に乗る時間が長いので気を付けなくてはなりません。皆さんくれぐれも田舎道で遅い車を追い抜く時は気を付けて下さい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/31947459

田舎の運転マナーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム