« 冬の森 | メイン | 森のオカリナ »

2013/01/31

何これ?

P1010010P1010011先日、白州町にある白州・名水公園「べるが」さんにお邪魔して、とある打ち合わせをしていたらフト気になるものが打ち合わせテーブルの横にあるじゃないですか・・・「これ何?って聞いたら「タマゴ」と仰る。

え~え~多分そうだろうとは思いましたが何のタマゴかと思いきやこれがオーストラリアの国鳥エミューの卵だという話。そういえば「べるが」さんではエミューを飼っているとは聞いていたのですがこれがそうなんですね。色は緑色していて持つと温かいのです。

「べるが」さんには「べる」ちゃんと「ガー」ちゃんの2羽のエミューがいて有精卵の可能性が高いそうです。机の後ろの容器で温めて生まれるのを観察しているそうです。いやいやこんな遠いところまで来て仲良く2羽で頑張っているのですね。

鳥は生まれてから最初に見た動物を親と思うらしいので親になりたい方はじっと生まれるのを待つしかないですね。約2カ月で生まれるそうですので今から楽しみです。

コメント

エミューの赤ちゃん可愛いですよ。富士花鳥園の温室に居てなついて来ました。成鳥は結構大きくて、餌やりの時に囲まれてしまい、頭の上から催促する姿はまるで恐竜でしたよ。

アロハママさん、こんにちは。
エミュー本当に大きいですよね。しかし卵が緑色でデッカイのには驚きました。

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム