« 子育て完了! | メイン | 龍が来た! »

2012/04/10

春の訪れ

 寒かった今年の冬も漸く寒波が弱まってきて少しずつ春の兆しが感じられる様になってきました。そこでまだまだ桜には早かったのですが先日、女房と二人で身延山にある日蓮宗の総本山である久遠寺の枝垂れ桜を見に行く事にしました。

 元々、昨年完成した五重塔を見に行きたかったのですが中々踏ん切りがつかずにグズグズしていたのですが良い機会なので余り混む桜の満開時期をずらして行ってみる事にしました。

 当日はそれでも交通規制が敷かれていて近くの公共施設に臨時駐車場が用意されており一般の車はそこに止めてそこから臨時巡回バスで行くようになっていました。久遠寺の入り口のバス停でバスを降り、そこから徒歩で入り口に向かいます。お土産屋さんが軒を連ねた商店街では路上ライブが行われており中々華やいだ雰囲気でした。しかし!問題はそこから先でした。

 本堂に行くには300段近い石段を登るかそれを迂回して男坂・女坂と呼ばれる坂道をぐるぐる上るかの2通りですが「折角来たんだから石段を登ろうよ」と言う事になりえっちら、おっちら上る事にしましたがこれが結構キツイ!手摺に捉まりながら途中、何度か休憩を入れてゼーゼーいいながら二人でやっと登り切りました。日頃の運動不足がモロに足に来てしまいました。

 石段を登り切ったところに五重塔が建っておりその正面に本堂がそびえたっています。日蓮上人の仏舎利堂はその本堂の裏手に建てられていましたがどの建物もさすが日蓮宗の総本山らしくとても立派で目を見張るものばかりでした。

 特に建物のそこかしこに装飾された彫り物は素晴らしく龍を始め象や亀・鳳凰といった彫刻がいたるところに配置されて、まるで久遠寺全体を守っている様に見受けられました。

 館内を二人でくまなく見て回り、前から一度乗ってみたかったロープーウエイにのって更に上の身延山の頂上にも行ってみました。頂上に整備された遊歩道を歩くと南アルプス、中央アルプス、八ヶ岳が一望できる展望台がありそこから勇壮な日本屈指の名峰が見渡せて素晴らしい景色でした。

 特に目の前に広がる連峰の間に日本の背骨となるフォッサマグナが横たわっているという解説を読むと唯でさえ話題となっている将来起こるであろう巨大地震の事が思い起こされて少し感慨深いものがありました。

 日蓮上人はこの山頂にほぼ毎日の様に登られて一度も里に下りなかったそうです。我々俗人はそうもいかないので(笑)早々に下山するべくロープウエイ乗り場に行くと下りのロープウエイは桜にはまだまだ早いにも関わらず長蛇の列で最後尾に並んでから乗れるまでに30分ほど掛かりました。

 漸く下りのロープウエイに乗り込み麓の駅につくとそこに待っているのは上りで苦労した石段です。私は自慢じゃありませんが高所恐怖症なのと上りの石段で足がバテバテになり下っていると膝が笑ってしまいガクンときそうなのでこんどは試しに坂道を下ってみる事にしました。

 しかし下りの坂道も結構な勾配なので今度は足を滑らせて尻もちでもつきそうで、それはそれで結構気を使いました。ようやく山門の入り口まで降りてきたらライブ演奏をしていたバンドの前には既に人影が無くスタッフと思しき人が何とか盛り上げようと拍手を送っていました。

 帰りは土産物屋さんで名物の身延饅頭を自宅用と会社用に購入し車の中でバラで買ったやつを口に入れて食べながら運転してきました。

 北杜市の地元には日本の天然記念物指定第1号となる武川町山高の実相寺の境内にある樹齢推定2000年の神代桜がありますがこのお寺も日蓮宗のお寺だと後で知り今更ながら驚きました。

 身延山久遠寺の桜は多分、今週末から来週にかけてが見頃になると思います。実相寺の神代桜はそのもう少し後になるかも知れませんね。今年は故郷、高知城の桜が久しぶりに日本で一番早い開花宣言を受けて良かったな~と思いましたが八ヶ岳南麓の桜はまだまだこれからが見頃を迎えます。皆さん長く桜を楽しみたかったら八ヶ岳にお越し下さい。

コメント

お疲れ様でした~。
そうですか・・・交通規制ですか。
今週行こうかな~と思ったのですが。。。
あの坂道を往復した事がありますけど、かなりキツイですよね。
さあ・・・どうしましょ。
実相寺の神代桜は是非見たいですね~。

アロハママさん、こんにちは。
今週末はきっと混んでると思いますが私も又、是非行きたい所です。実相寺も日蓮宗のお寺なんですよ。今週末あたり見頃かも知れません。

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム