« 旬の野菜頂きました! | メイン | 感謝! »

2011/12/05

木の国再び

IMG_1633IMG_1638

東京の木材会館で「木の国再び」というイベントがあり私が参加している「木暮人倶楽部」も共催している関係でお手伝いをしてきました。

 今回の基調講演は「法隆寺五重塔と東京スカイツリーの共通性に見る日本文化の未来」についてというものでした。来年、オープンする東京スカイツリーにはきしくもツリー(木)という名前が付けられました。そのデザインコンセプトには法隆寺五重塔が用いられているのをご存知でしょうか?世界最古の木造五重塔と近代科学の粋を結集した東京スカイツリーが日本の木造文化としての共通性を持つというのは大変興味深い話ですね。

 もう一枚の写真は講演後の懇親会として開催された全国各地の木材関係者が持ち寄った各地の食材を参加者に楽しんで貰おうという「食彩会」の模様で山梨県として特産品のワインや昨年B級グランプリをとった「甲府鳥モツ煮」や地元の花豆等を提供させて頂き多くの方に喜んで貰いました。特にビンテージ品の北杜市明野にある長谷部ヴィンヤードさんの限定ヴィンテージワインはとても好評でした。

コメント

素敵なイベントだったんでしょうね、私、今、東京です、「木の国」なんて是非行きたかったです、今度から前もって書いてくださいね(笑)砂苔が今、温暖化や節電に有効などと聞くと嬉しくなってしまう私、これからも「木」を応援しまーす!

寺岡さん、ご無沙汰です。
木暮人倶楽部は木と共に暮らす人を応援する活動をしています。ライブバンドもやってるんですよ。是非、ご参加下さい。

はい!!なので、情報くださいませ!!年末年始はそちらにいますので。時間のゆるす限り、参加させてください。

今年、長谷部さんのブドウ摘みのお手伝いしてきました。
木と共存する社会の復活願っています。それも、国産で!
まずは、自分から、、、

泉原原人さん、そうですか!長谷部さんでお手伝いされてたのですか、驚きました。木の国復活を私も願って活動を続けて行くつもりです。

しまった!
酒を勧めるのに一生懸命で、ワインをいただくのを忘れてました。
次のイベントでは必ず・・・

比留間さん、残念でした。あのワインは最後に残った3本のボトルの最後の1本だったのですよ(笑)なんせヴィンテージものですからね。でも又、来年出来ますからその時、一緒に飲みましょう。

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム