« 不思議な体験「クラニオ・セイクラルワーク」 | メイン | 震災からまもなく6カ月・・・ »

2011/08/21

肥った

 10代の頃の体重と比較して今は20kg程体重が増えてしまった。ついこの間、ネットで久し振りに中学校時代の仲間とやりとりする機会があり「お前誰?(笑)」何て話をお互いにしました。

 そりゃあの頃は今と違い一日5食、しかもお茶碗はドンブリだった。それでも食べても食べてもお腹が空いて絶対肥れなかった。

 それが今は見る影も無い(笑)だから、昔の同級生なんかに会うとお互いに「お前誰?」となるのも間違いないのである。

 それでも同級生の中でも昔とちっとも変わらない奴もいて羨ましいなと思うときもあります。まあ、それでもここ八ヶ岳に来てからは毎日ネクタイ締めて満員電車に揺られて通勤なんて自分にとって地獄のような環境からお蔭様で落ちこぼれて(笑)ジーパンにTシャツで楽しくやらさせて頂いてるので比較的、年齢の割には老けずに生きられてるかなとは思っています。

 しかし、年齢とともに筋肉の衰えは否めず体重も中々思うように下がってくれない。

 以前、TVの健康番組でその仕組みを解説しているのをみたけど年齢の衰えと共に脳が実際はお腹が満腹状態なのにまだ物足りないという誤った指令を送る為に食べ過ぎに繋がるという話を聞き、「ふ~んそうなんだ」と変に感心してしまいました。

 自分ではこれは禁煙よりも難しいかなと実は思っています。それというのも単に食事の工夫だけではなく私の場合は圧倒的に運動不足が原因を作っているからです。

 八ヶ岳に来てからどこに行くにも移動手段はクルマしか無いのでどうしても走ったり長い距離を歩いたりという機会が少ないからなんです。

 こんな環境の良い所に住んでいながら運動不足なんて全くナンセンスな話ですがよっぽど東京に居る方が駅までの結構な距離を歩くし駅の階段を上り下りするしでこちらに住むよりはよっぽど歩いていました。

 これは意外な盲点だったなと今では思っています。いまだに現役なので中々こちらで運動する時間をとるのが難しいのですがいい加減、何とかしないと後々の健康が心配なので仕事の量を減らしてでも運動の時間をとらなきゃまずいかなと思っています。

 えっ?もっと必死で働けば痩せる?う~ん、そりゃそうかも知れないけど根っからののんびり屋で基本的に「遊ぶために働く」をもっとうとしておりますので(笑)なかなかね、だから痩せないのか・・・

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム