« 不思議な言葉「ホ・オポノポノ」 | メイン | 人生山あり谷あり »

2011/04/25

花粉症

 この時期はいつもひどい花粉症に悩まされます。八ヶ岳に移住してくるまでは全く花粉症には縁がなかったのに、こっちへ引っ越してきてから発症してしまいました。今では一年中、薬漬けの日々です。体に良くないと思いつつどうにもならなくて服用しています。

 今年は又、結構きました(笑)花粉症がひどくなると頭は割れそうに痛いし、鼻水はダラダラだし、クシャミは百連発だし、眼ヤニは出るしで、もう人間やめたくなります。

 真面目に女房に夜「悪いけど頭取り換えたいから取ってくれる?(笑)」と毎日言っています。朝は特にひどくて寝床から起き上がるというより体を引き剥がすといった方が近いような努力が必要な程です。

 お陰で一日中マスクを欠かせない日々なのですがさすがに人と話をするのにマスクを付けたままという訳にもいかないし、困ったものです。

 どうしてこんな花粉症なんて病気があるのか私には分かりませんが取り敢えず一年中、薬を飲み続けるのは副作用もあるだろうし出来ればやめたいのですが、やめれないのが実情です。

 毎日「もうダメ、今日はもうダメだ~」と思いながら頑張っていると、ある時ふっと症状が軽くなったり、逆に我慢していると本当に立ち上がれなくなる位ひどくなったりするし、この病気は本当に困ったものです。

 知りあいから乳成分とかコーヒーとかの刺激物は出来るだけ避けた方が良いとアドバイスを受けたので実行しているのですが、と言うよりこれが良いよという話がある度に色々と試してはみるのですが「これが利く!」と言う特効薬がまだ見つからず、今度はちゃんと病院に行って何に反応しているのか調べて貰おうかと思っています。というか「早く調べろよ」という話なのですが中々近くの病院でどこに相談すれば良いのか分からず、根っからの優柔不断な性格が災いして今迄ずるずると過ごしてきたのがイケナイのですが・・・

 私は大体、春先の杉・桧の花粉飛翔時と秋の稲刈り時のブタクサが飛ぶ時が一番ひどいのですが、本人がそう思っているだけで実は全く違うものに反応しているのかも知れません。

 しかし、こんなに自然一杯の美しい環境の中で暮らしているのに何でこんな花粉症なんて病気に罹ってしまうんでしょうかね?

 以前、この病気の事を調べた時に「花粉だけでは発症せずに窒素酸化物と反応してなる」何て話を確かどこかで読んだ気がして、だから花粉症は都会の方が多いと思っていたのですが、少なくても私が住む八ヶ岳南麓には車なんて少ないし多いのは花粉だけなんだけどな?と不思議に思っています。

 それとも実は花粉とは全く関係なかったりして何て事もちょっと思っているのですが・・何れにしても根本的な解決策が見つからないので毎年、この時期はじっとグジョグジョになりながら耐えるしかない日々を過ごしております。

 早く、マスクを付けずに屋外で活動出来る様になりたい!余り、マスクをしていると知りあいから「やっぱりあれですか?放射能が心配で?」何て言われかねないし、それに息苦しいしメガネかけれないし・・・

 最近のマスクはメガネかけても曇らないように出来てます。なんて書いてあるけど色々なメーカーのもの試したけどあれ、絶対曇らないなんて事はないですね。私なんか鼻息荒いし(笑)すぐに曇ってしまいます。だから目が外部に出ているので余計、影響を受けるのです。

 でもまさかこれに防塵メガネなんて掛けて外、歩いていたらまさに「防護服ですか?」って言われそうですよね。いやはや、早くこの時期が過ぎてくれる事を願っています。

コメント

私も花粉症です
後2年で30周年です(笑)
今年は辛かったですが
薬は飲んでいません^^v
焼酎がいいと聞いてからずっと欠かさず飲んでいるからかもしれませんが、以前に比べれば軽症です。
それから、面白いのは屋外で仕事をしていると殆どくしゃみも出ないのに家に帰ると悪化します。
乾燥している環境が影響しているのか?と想像していますが
ハッキリとはわかりません
復興で家を建てる時は
杉とヒノキを使うことを必須事項にしてもらいたいと思うのですが、、、
如何でしょう(笑)

泉原原人さん
そうですか、大先輩ですね。
今年は辛いですね~焼酎がいいんですか。
それは酒飲みには良い情報ですね(笑)
私も夕方から涙ダラダラ、クシャミ百連発です。
打ち合わせ何かしてると相手の人が「この人何で泣いてんの?」と思うだろうな・・・
東北は杉の一大産地です。是非、使って欲しいですね。勿論、花粉症患者の為にも(笑)

きちんと検査をして薬を処方してもらいきちんと飲むのが一番ですね。

にがり、病院で処方してもらった漢方薬なども使いましたが、
普通に処方してもらった薬を飲み続けることが一番効果ありましたよ。

早い年は1月中旬、例年は2月初旬くらいに診察して貰って薬を飲み始め、
4月から遅い年は6月くらいまで薬を飲み続けます。

今や花粉症の薬の種類は沢山ありますので、
眠気や頭重感などを感じたら薬を変えてもらって
自分に合う薬を見つけることですね。

病院も内科ではなく耳鼻科に行くことも一つの方法です。

私は内科ですけどね。

今年も軽い症状で済み、飛散量がとても多いと
昨年さかんに言われていた割には全然楽ですね。

長くなりましたが、お大事に。

tairakuさん、
私も一応耳鼻科に通って自分に合う薬を試して調合してもらったのですが、加齢による変化(笑)で体質が変わっているのかも知れないですね。最近、なかなか効かなくてですね。
別の病院でも調べて貰おうと思っています。有難うございます。

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム