« 全国一斉月齢伐採第2回サンプリング調査 | メイン | 地震発生その後 »

2011/03/05

そっとしといてくんない?

 ここ数日、地元で中部横断道の建設アンケート調査が始まり我々、地元に住んでいる人達の間で騒動が起こっている。

 そりゃそうだ、私には何でこんな美しい自然があふれる場所に無粋な高速道路を今、造らなくてはならないのか理解出来ない。誤解しないで欲しいので私は何でも反対というのでは無いのです。自分達もこの美しい自然に魅せられて移り住むに当たっては少なからず自然に影響を与えているのだから自分達だけが住んでて後は兎に角、何もしてはダメと言っている訳ではありません。

 今、日本が抱えている経済の停滞や少子高齢化に伴う福祉対策の財源確保が懸念されている状況で、それでもこの中部横断道の建設が優先されるべき事案なのかなという事です。

 アンケート調査は産業活性化や緊急車両の搬送時間短縮等、いかにもといった建設ありきと思われる質問設定になっていましたが、そんな事は言われなくても分かるのですよ。それでも今、地元が抱えている過疎化や高齢化に対する解決策にこの中部横断道が寄与する事があるのだろうかと疑問に思ってしまいます。高速道路が出来る事によるメリットや経済効果等をチラつかせて建設推進を計ろうという古いやり方はもう止めませんか?

 せっかく日本が長期に渡る単独与党政権が崩壊して変わろうとしている時、いや、国民が変革を選択したというのに、この国は又、元のような利権にまみれた道路行政に戻ってしまうのでしょうか?私自身は今の地元道路の現状にこれ以上の便利さは必要ないのではないかと思っています。

 そりゃ、砂利道でデコボコだらけの道もあるし不便なところは確かにあります。私が住んでいる森の中も引っ越してきた当初は砂利道でした。

 それが森の奥に別荘地が開発され開発に伴う条件として道路整備が義務付けられ舗装道路になり随分便利になりました。でも、そんなある日、森に土砂降りの雨が降った後、道路は川のようになってしまいました。今までは砂利道で降った雨が自然に浸透していたものが舗装されておまけに別荘地に多くに家が建ったために雨水が浸透出来ずに一気に道路を川に変えて落ちてきたのです。便利さの影には必ず失うものがあるのです。

 私も家を建てるのに木を伐りました。だから偉そうな事は言えませんが大規模な開発は急激な自然の変化を及ぼし、それを元に戻すには又、長い年月がかかります。場合によっては2度と元には戻らない事だってあります。

 私が引っ越してきた当初、私の家の奥には大規模リゾート開発の予定があってホテルだとかゴルフ場や牧場までが備わったそれこそ一大リゾート計画でした。

 開発には隣地住民の同意書が必要ということらしく地元の知りあいの方がその施工会社に勤めておられてある日、同意書に判をついて欲しいと来られました。

 知りあいという事もあり私も言いにくかったのですが「この同意書に私が印鑑を付かなければこの計画は出来なくなるのですか?」と聞いたら「いえ、そういう事はありません」と言われたので「それじゃ、申し訳ないけど私はこの同意書にハンコは付けないです」とお断りしました。

 だって、印鑑を押そうが押さなかろうが計画が実施されて単に、開発業者の開発推進に協力する為に名前が使われるのは納得出来なかったからです。幸い、その計画はバブルがはじけて中止になりました。

 今回の中部横断道も国の国家プロジェクトとしてどうしても早期に建設実施が必要でその為に協力しろと言うのならまだ分かります。でも、とてもそうとは思えないのです。既に計画がスタートしていて今更やめれないから兎に角、進めるしかないんだという今迄の日本の古い体質がまだ抜けてないんだとしか私には思えません。

 私は以前、勤めていた会社の仕事で成田空港の開港を控えて空港に勤める予定のその会社の社員寮を成田に建てるべく建設現場で働いていました。

 でも、その時思ったのです。「どうしてこんな所に国際空港を造らなくてはならないのだろう?世界で最も不便な国際空港と言われ、地元の方がこれほど厭がっているのに何故、国は多大な費用を掛けてこんな不便な所に空港を造らねばならないのか?何故、羽田じゃだめなんだろ?」その時の詳しい国の事情は私なんかには分かりません。

 今、羽田空港の国際化が進み徐々に成田から羽田に国際線が移りつつあります。国は自分達が間違っても決して間違えましたとは言わないところです。

 いつまでこんな事が続くんだろうと今回の中部横断道についても思いました。一旦、造ってしまうと成田空港も今更、羽田が国際化されたら困るという事に絶対なります。伊丹空港の時もそうでした。あれ程騒音被害に苦しんでいたのに沖合に関西空港移転案が出ると途端に移転反対と言いだす人も出ました。そりゃ当然だし、そういう意味では沖縄も同じような問題を抱えていると思います。それ程、地元の人の心には大きな影響を与えてしまうのです。

 せっかく穏やかに静かに暮らしているんです、そっとしといてくれませんかね。これ以上、不要な道路を造るのはやめようじゃありませんか。今、道路よりも大事なものがありませんか?

コメント

そのとおり、そのとおり。
絶対駄目だよね。

こちらも読んでください。
http://blog.alpha-hokuto.net/?eid=944

くまぱぱさん、
全く余計な騒動を国は起してくれますね。「頼むからそっとしといて!」その為には動くしか無いか・・です。

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム