« 旅の情景 | メイン | 知る権利、知らない権利 »

2010/12/04

庄内映画村へ行ってきました

 山形県に「庄内映画村㈱」という会社があります。たまたまそこの社長さんが八ヶ岳に在住で親交があり、一度八ヶ岳の仲間で庄内に行って見てこようという事になり、今回思い切って仲間10人で庄内映画村に行ってきました。

 もともと映画は大好きなので一度、この映画村代表のUさんに頼まれて「蝉しぐれ」の子役さん達の清里合宿のお手伝いをした事がありました。その頃からUさんはこういう仕事をされているんだと認識はしていたのですが昨年、その庄内映画村で撮影された「おくりびと」が日本初の米国アカデミー外国語映画賞を受賞し一躍、庄内映画村は有名になりました。

 それ以来、一度この庄内映画村を見てみたいという思いが募っていたのですが中々チャンスがなくて行けなかったのですが今回、思い切ってやっと行く事が出来たという訳です。

 私が何故、この庄内映画村を見たかったかというとUさんから漏れ聞くその映画村の誕生過程や地元との関わり方、映画のオープンセットを単なるオープンセットとして終わらせずに地元活性化につなげたその理念等にとても興味があったからなのです。

 私の中で映画というものは多くのスタッフと俳優さん監督さんとの人間的な繋がりで創り出す一種の芸術作品だという思いがあります。今回の庄内映画村はその人の繋がりが映画関係者にとどまらず地元の人達も巻き込んだ地域の事業として成し遂げられたのではないかという勝手な想像を働かせていたのです。

 今回、実際に自分の目で見て、いかに庄内映画村が地元で迎えられ溶け込んでいるかを実感した思いがあります。Uさんはもし「おくりびと」の成功がなかったら今の映画村はなかったと仰っていましたが確かにそういう一面もあったかも知れませんが逆にいうと庄内映画村の環境がこの「おくりびと」を成功させたといえるかも知れないなと私は感じました。

 私は映画というものは夢を売っていると思っています。夢には関わった多くの人達の思いが込められています。その思いが強ければ強い程、夢は膨らまなくてはなりません。私は「おくりびと」を甲府の映画館で観終わった時「この映画は必ず成功する」と確信しました。

 それほど映画の切り口が新鮮で今までの映画にはない面白さがあったのです。ストーリーそのものはそれほどシリアスな内容ではなく、涙あり笑いありの内容なのですがそれがとても映画の内容と出演者の個性に違和感なく浸透していました。

 私は映画の世界には全く素人なので作り手の苦労は想像するしかないのですが、今回、オープンセットや実際に「おくりびと」で使用された現存する建物を見てその大変さのほんの一部を垣間見たような気がします。

 私はこの庄内映画村のケースが地域活性化のヒントを与えているような気がしてなりません。別にこの映画村を八ヶ岳でやろうという単純な事ではなく人と人が手を繋ぎ何か面白い事、夢のある事、楽しい事、地域性をアピール出来る様な事が無いのかな?と思うのです。

 活性化はビジネスとしても勿論、成立しなくてはなりません。しかし反面、利益のみを追求しても面白いものは出来ないと思っています。何か人が楽しい事、夢の持てる事を地域で一緒にスクラムを組み手を取り合って立ちあげて、その結果、地元に経済効果をもたらすのが一番望ましい地域活性化ではないかと思うのです。

 そういう意味でこの庄内映画村は成功した一例ではないかと思います。さて、この八ヶ岳南麓になにがあるでしょう?何をすれば面白いでしょう?

 来年は知人から婚活イベントを手伝って欲しいとリクエストされています。「ログハウスと婚活」果たしてこのミスマッチは受け入れられのだろうかと思い一時期は「ウンウン、面白いね」と言いながら具体的な行動に移る事はなかったのですが先日、とうとう捕まってしまい、やる事になってしまいました。

 婚活と映画村は全く違うものですが、どちらも人が大きな役割を果たすと言う事では似ているような気もします。「この人なんとなく好きかな?」「この映画、何だか面白そう・・見る?」は似ている。果たしてどうなるか・・・

 経済的疲弊が続く世の中、工夫次第でお金では得られない夢が持てるかも知れませんね。

コメント

きこりさんも映画お好きなんですね。同じくです、さっきもドイツ人監督の「白いリボン」を見てきたところです、ところで息子がバルカン半島のドキュメンタリーを作ったのですが、八ヶ岳のどこかでも上映できたらなあ、という話をしていて、いい機会を願っています。実現に向けてがんばりますね。

寺岡さんこんにちは。
そうですか、寺岡さんも映画好きですか。年末は楽しそうな映画が沢山上映されるので楽しみですね。

こんにちは、
私も先月山形へ行ってきました。
仕事でお世話になっている地元の方から”一緒に山形旅行しよう!”と誘われて、日程立案から観光場所の選定、運転を私がやりました。
今回はじめての訪問でしたが、地方にありがちな荒んだところは無く、食べ物も美味しくとても良い印象を持ちました。
だからこそ映画のロケ地に選ばれたのではと思います。
新幹線やら高速道路が出来て、他の地方のような荒まないことを願うばかりです。
それから、ログハウスで婚活頑張って下さい(笑)
マンションやアパートに住んでいる人にはインパクトがあると思いますよ~

泉原原人さん、こんにちは。
ありゃ!山形でニアミスでしたね。本当に山形は海の幸も勿論お米も、お酒も(笑)美味しい良いところでした。婚活はね~思案にくれています・・・

庄内旅行楽しかったですね!
誘っていただいて感謝です。
実はひっそりと温めている夢があります。
それは八ヶ岳にミニシアターを作ること!!!
あちこちで言っていると、そのうちひょうたんから駒、ということに・・・ならないと思いますけど。

「おい、おい、おい・・・」と横から、現実に引き戻すヒトが。

風路さん、映画好きには庄内はたまりませんでしたね。
「八ヶ岳ミニシアター!出たっ!禁断の一言!(笑)う~ん、その一言にはとても魔力(魅力?)を持って惹きつけられますね~
う~ん、取り敢えず宝くじ買いに行こうかな(笑)でもひょっとしたら出来るかも・・・・

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム