« Noと言うからには・・・ | メイン | 庄内映画村へ行ってきました »

2010/11/27

旅の情景

 先日、所要で田舎の高知に、帰ってきました。両親の世話もあるのでいつも夫婦で帰るのですが、今年はご存じのようにNHKの大河ドラマ「竜馬伝」のお陰で高知行きの飛行機はいつもほぼ満席です。

 おまけに時期的に農家さんの農閑期に当たるのかそれと思しき方が結構いらっしゃいました。空港行きのバスのなかでも地元の農家の方と思しき8人くらいの方が一緒に乗り込まれ「いや~楽しみにしていたらアッと言う間に来ちゃったな~」ととても嬉しそうに話しておられました。

 羽田空港も国内線ターミナルの増改築工事が終わって少し広がっていつもと雰囲気が変わっていました。自分がこの仕事をする前に、この空港の仕事に関わっていたので何だか感慨深いものがありました。

 もともとホテルだとか空港ターミナルだとか色々な人がこれから旅立ったり、逆に帰ってきたり、それを見送る人、迎えに来た人、そういう人間の感情が行きかう場所の雰囲気がとても好きなので空港で自分の乗る便の時間になるまでそういう空間で繰り広げられる人間模様を見ていると時間が経つのも忘れてしまいそうです。

 勿論、自分もその中の情景のひとつになっている訳なので他の人が見れば私もそういう空間を行き過ぎるひとつの光景になっているのでしょうね。しかし、あれですね。ターミナルビルというのは本当に様々な事情で旅に出る人達が集まっている場所なのでその光景は本当に千差万別ですね。

 ビジネスで出張する人達はあまり表情に浮かれている雰囲気はなく(当たり前か・・・)単なる移動手段として来られているので比較的荷物も少なくスーツ等の仕事着の人が多いですね。子供連れの方達は実家に帰られるのか、あるいは家族旅行なのかやはり顔にどこか嬉しそうな雰囲気が漂っています。

 私達夫婦みたいに用事があってどこかへ行かなくてはナラナイといった雰囲気の人は「ま~じゃ~そろそろ時間だから行きますか?」みたいな感じが漂ってきます(どんな感じだよ!)若いカップルの方達はどこかに旅行にいくのでしょうか、明らかに「私達幸せ・・・」みたいなオーラをそこらじゅうに振りまいていますね。

 しかし、これがたまに「バカップル」みたいなのに遭遇してしまうと出来るだけそいつらとは離れて関わらないようにしようと思ってしまいます。今回も時間待ちでお茶をしている時に斜め前の若いカップルのうち女の子の方がやたら「ギャハハハハッ」と笑いながら辺りかまわず手を叩いて煩いのなんの・・・我慢して無視していましたが段々腹が立ってきて思わずテーブルの下で拳を握りしめ(笑)女房に向かって「帰るぞ!」と言って席を立とうとすると女房殿が「何怒っているの?まだ飲んでるんだけど・・・」とあっけにとられていました。

 私には耐えられない光景なのですが一般の人には全く問題無いようで、きっと私だけが異様に反応してしまうのでしょうね。それにしても最近こういうバカが多くて困ってしまいますね。自分の事しか考えないのか?時と場所をわきまえるという事を知らないのか、ただのバカなのか、はたまたこういう風に考える私がイケナイのか(笑)とにかく色んな人がごっちゃに集まるのがターミナルですね。

 そういえば飛行機の機内の雰囲気は最近微妙に変わってきた様な気がします。大抵、機内の前方にはエグゼクテイブな方達が「私ら高いお金払ってるからね・・・」という雰囲気で座っておられて我々庶民はそのエグゼクテブな方達の間を通りすぎて狭い通路の奥に向かう訳になるのですが最近は機内の飲み物も大半は有料になっているので「何か飲まれますか?」と聞かれると「イヤ、いいです」と断るのですが「冷たいお茶は無料ですけど・・」なんて優しく言われると「あっ!それ頂きます(笑)」何て事になります。

 機内持ち込み手荷物の基準も厳格になって大きな荷物は持ち込めなくなったし金属や電子機器やペットボトルの水何かもすべてチェックされるようになりました。

 だから私はポケットの中の携帯電話や財布も含めて全部トレイに出して別にして手荷物検査場を通るようにしています。それから搭乗口でのチケットレス化が全面化されていますが最近は携帯電話で搭乗手続きする方が増えてきましたね。

 何だか一昔前からみると全く違った光景になってしまいました。旅の情景も年月の変化で変わってきてしまいました。

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム