« ありがとう | メイン | クマと人間の会話 »

2010/10/18

時計

 先日、遅い夏休みをとって久しぶりに女房と二人で海の傍で海風に吹かれてきました。女房と特に用事がなくて旅行するのは新婚旅行以来で本当にウン十年ぶりの旅行になりました。

 夏休みが何時取れるか分からなかったのでギリギリの日程になった為に朝早い飛行機の便しか取れずに夜明け前に羽田に向かうバスに乗らなくてはならず慌てて出発したのですが運悪く私の腕時計が狂ってしまいました。

 私の腕時計は電波式ソーラー時計になっていて普段、長い時間使わないと、時間表示が消えてしまいます。オマケにタイミングが悪いと標準時間の設定が狂ってしまい、そうすると1月1日の0時になってしまいます。その時も丁度、そういう事になってしまい、そうなると嵌めていても意味がないので「マア、いいか。久しぶりの夏休みだから時間は忘れてしまおう」と思い腕時計を外してしまいました。

 それでも飛行機や乗り継ぎの時間があるので最低限は時間を知る必要があるのですが、それは携帯電話の時間表示をみれば事が足りるので、何とかなるだろうと思って出発しました。

 さて、身近に時計というものが無くなって時間を忘れる事に決めると人間、どうなるでしょう?試してみました。先ず、どっかに時計がないかと探し始めました。バスの中にいるときは運転席の上に時計が表示されるので問題ありませんでした。というか、やっぱり時計を気にしていました。

 空港に着くとこんどは出発ロビーのどこかに時計がないかやっぱり目で追っています。これが以外と無いものですね。それでも飛行機に間に合わないといけないので携帯電話の時間表示を見たりしてやはり時間表示は必要でした。

 飛行機に乗って現地につくと今度はレンタカーとかの約束があってやはり時間が気になります。その後、現地に着いてしまえば今度はその日のスケジュールが気になって行きたいところの見学時間が気になったり、やっぱり時間表示が必要でした。

 その後、その日の宿に着いてからは特に必要はなかったのですが食事に行くのにそこの営業時間が気になったりして結局、その日一日、腕時計を外してみたものの結局時間表示から逃れる事は出来ませんでした。

 次の日からは特に決められた日程はないので自分たちのペースで自由に動けばよいのですが、それでも朝食の時間に遅れないように行かなくてはならず結局、部屋の時計を気にして宿の食堂に食べに行き。それからその日の予定の場所に移動する事になりました。

 それからは余り、時計を見る必要は無かったのですがその日、行った先で開催される様々なイベントの時間を気にして会場の時計を探してみたりとやはり時間から開放される事はありませんでした。

 こうしてみると仕事から解放されて折角、時間を忘れるチャンスなのに結局、時間の束縛から離れる事は出来ないものですね。というか、その気になれば離れる事は可能だと思いますがその為には一切のスケジュールというものから開放されないとダメですね。

 「今日中にあれをしなくちゃならない」とか「これに乗らないといけない」なんて事を考えているとダメですね。先日のチリの炭鉱事故で地下に閉じ込められた人達はどんな思いで時間が経過するのを待った事でしょう。時間というのは気にすれば気にするほど経過が遅く感じたり、余り時間を気にしないで過ごしていると一日が短かったりしますよね。

 私なんかとにかくボ~としているのが一番幸せなので(今はやむ終えずボ~としてられませんが(笑))時計がなくても本当は全然大丈夫と思っていたのですが日常、色々なものと関わって過ごしていると意外と時間の制約を受けてしまうから時計は必需品になってしまいますね。

 そういえば私の車にも時計が付いていますが何故かいつも少しずつ遅れていきます。なのでいつも大体、5,6分遅れています。でも遅れているのを知っているので別に困りません。

 日本人は几帳面な性格なので列車の運行とかも1分も狂わないで運行するのが当たり前ですが例えば5分おきに列車がくるなら別に遅れても問題無い様にも思います。

 そう言えばここ八ケ岳の南麓に引っ越してきて仕事を始めてみると地元の業者さん達が打ち合わせの時間とかに平気で遅れてきたり、約束の日を忘れたりする事が多く、初めはイライラしましたが段々、慣れてくると「そのうち来るだろ・・・」何て思えるようになってきてこれってよい事でしょうか?悪い事でしょうか?

コメント

最近は家電品、デジタル機器、身の回りのいろいろなものに
時刻表示がついていますよね。
壁掛けの時計なんていらない時代になっちゃいました。
「おじいさんの古時計」の世界なんて
解説しなけりゃ伝わらなくなっちゃいますねぇ。

tairakuさん
全く、最近は何にでも時計が付けられていて不便?で仕方ないです。だって家電製品でも建設関係の機器でも一旦、時計が狂ってしまうとリセットしなくてはならず便利なのか不便なのか良く分かりませんね。

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム