« 森の中で眠れる? | メイン | 時計 »

2010/10/09

ありがとう

P1010009

知り合いが小さな写真集を作ってくれました。タイトルは「ありがとう」。内容は仕事の関係で最近、完成して引渡しが終わったばかりの住宅のオーナーさんと家の内・外部や周辺の様子を撮影した34ページ程の小さな写真集。その写真が掲載されたページの片隅に一言だけ「ありがとう」と小さく書かれている。他に、写真の説明も何もない只、「ありがとう」という言葉だけが刻まれています。それがとても良くてすごく気に入っています。

 知らない人が見たら何で「ありがとう」なの?と思ってしまうほど小さな「ありがとう」その意味は??それはその写真集を見た人がそれぞれ感じて貰えればよいと思う。

 その家の建築にあたってはお施主さんと親しく色々、話をさせて貰ってとても楽しい仕事をさせて頂いた。そういう意味でも「ありがとう」。とても自然を大切に考えてくれて敷地に立っていた木を出来るだけ使わせて貰った。そういう意味でも「ありがとう」。施主の方に色々な夢を語って頂いて色んな事に挑戦させて頂いた。そういう意味でも「ありがとう」。自分たちが知らない事を沢山、教えて頂いた。そういう意味でも「ありがとう」。

 この写真集を作ってくれた知り合いはこの家の台所の流しを造ってくれた会社の社長さん。わざわざ大阪から東京に仕事で来た帰りに寄ってくれて写真集の素材となる写真を一杯撮っていってくれて素晴らしい写真集を造ってくれた。だから「ありがとう」。

 誰しも生きていれば楽しいことも辛い事もあるけど一人じゃないって思えることはとても幸せなこと。僕はそういう意味ではとても多くの人に支えて貰っている。というか一人では何も出来ない。だけど廻りで支えてくれる人達がいるから何とかやっていけている。だから支えてくれる皆に「ありがとう」。

 以前、仕事が上手くいかなくて自宅でふてくされていると女房から「何があっても、(ありがとう)って言ってると上手くいくんだよ」と言われ「バカ、言ってんじゃないよ。何でも(ありがとう)って言っていれば上手くいくんなら幾らでも言ってやるよ」なんて夫婦喧嘩していたのですが、まあそりゃそうですよね。喧嘩している相手に「喧嘩してくれてありがとう」何て言えば余計怒りますよね(笑)まあ、別に喧嘩している相手に「ありがとう」なんて言う必要はないのですが、確かに「ありがとう」という言葉の響きは人を幸せにする優しい響きを持っています。

 色んな事に「ありがとう」と思える穏やかな心の状態を保てることはストレスの多い現代では大変難しい事かも知れませんね。どうしても相手を負かしてやろうとか怒ってやろうとか思っていると「ありがとう」という言葉は素直に出てきません。心から「ありがとう」と言える事はとても穏やかな心理状態を保っていないと言えるもんじゃありません。

 だけど例え少し不満を持ちながらでも「ありがとう」と言っていると何だか本当に「ありがとう」になってくるような気がするのでしょうね。言葉が先に出て心が後から付いてくるといったところでしょうか?私にはその辺りの微妙な心理分析については良く分かりません。だから夫婦喧嘩になるのですが(笑)・・・・

 しかし言葉の力というものは凄いものです。最近はどうも携帯の普及に伴って言葉での意思疎通というものが足りなくなっている様な気がします。だけど文字にして伝えるというのは時として表現がきつくなる事があります。文字として残ってしまうというのも必ずしも良いことばかりでは無いような気がします。

 お互いの顔を見て話して、話した後は聞いた人の記憶の中でだけで存在する事の方が幸せって事もありますよね。その言葉を忘れないように心の中で噛み締めるっていう技術も大切な様な気がします。

 ストレートに文字を投げつけるのではなく同じ事を伝えるにも笑いながら伝えるか、怒りながら伝えるか、無表情で伝えるか、関西弁でつたえるか、標準語で伝えるか・・・それで受け止める側の受け止め方が変わるから不思議です。

 「ありがとう」を真っ直ぐ相手を見て伝えるか、うつむきながらボソッと伝えるか、抱きついて伝えるか、それによって「ありがとう」の伝わり方も変わる。

 この写真集の「ありがとう」はどちらかというと聞こえるか聞こえないか位のか細い声でそっと呟いている。この森の囁きを読んでくれてる貴方にも小さな声で「あ・り・が・と・う」

コメント

素敵な話をあ・り・が・と・う

THANK YOU

謝謝

「ありがとう」
わたしの一番好きな言葉です。
いつも意識して使う様にしています。
そうすると本当に人間関係がとてもスムーズにいくような気がしています。

私たちの想像していた物よりはるかに素敵なお家がまもなく完成します。
本当に本当にありがとうございます。

tairakuさん、アリガトウ
先日、ネットで例の「自分のものさし持ちや」を注文してゲットしました。アリガトウ御座いました。

フェアリーさん、アリガトウ
こちらこそ、あんなに素敵なお家(何故か「お家」という言葉がピッタリ(笑))を造らせて頂いてアリガトウ御座いました。後、少し・・・気を抜かずにいきますよ!

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム