« その後の居候猫 | メイン | 2010年夏祭り »

2010/08/14

お盆の喧騒記

 先日、いつも事務所に流れているFM放送を聞いていたら東京から通ってくるDJが山梨のスタジオに入り「今日は涼しいですね~」と言ったらスタッフから「何言ってんですか今日は暑くてタマリマセン」と返事が返ってきたそうな。

 つまりそのくらい地元人(ジモテイ)と都会から来た人には暑さの感じ方が違うと言う事ですね。

 先週末から天候が崩れ、雨の日が続き、我々は仕事にならず困っているのですが良いことには毎日が涼しくてタマラナイ事です。この辺りは大体、標高1000m付近になるので麓の町からみると天気が悪いときはこの辺りは雲の中になります。

 つまり我々は雲の中にすっぽりと入って居る事になります。例えば甲府に買い物にでも行って八ケ岳の方向をみるとすっぽりと雲の中に隠れて見えないなんて事が好く有ります。

 そうすると甲府から八ケ岳への帰り道どっかから雲の中に突っ込む事になり車を運転しているとフロントガラスに雨が落ちてきたら雲の中という事になります。普通は上空の雨雲から雨が落ちてくるのですがこの場合は上空の雲の中に突っ込んで行く事になりますね。夜寝るときも窓をうっかり閉め忘れると朝、風をひいてしまいそうになります。

 そんな中、今年もお盆休みに突入しました。毎年の事ですがこの時期は出来るだけ家か事務所から出ずに引篭もり生活に突入する事にしています。

 何故ってこの時期、観光客が至る所に溢れかえって道路のいたるところで高級外車が我が物顔で道のど真ん中で止まって道を探しているし、お弁当を買いにコンビニに行けばいつもはノンビリしている店内は避暑に訪れた観光客で溢れかえり馴染みの店員さんの目尻も釣りあがり「今日も混んでるね」なんて労いの言葉でも掛けなくては可哀想な混雑振り、弁当の他にメール便を出そうかなと思っていても自分の後ろに並んでいる人々の視線が怖くて(笑)何だか「さっさと弁当買って金払って次に代われよ。メール便!そんなもん後にしろ!後に!」なんて言われそうで(実際はそんな事言われてないんだけど)え~とこれは後にしようかな・・・なんて大人しく弁当だけ買って帰って来る事にしています。

 私の自宅の廻りも別荘地が奥の方に広がっているのでこの時期、ピカピカに磨いた車が駐車場に溢れかえっています。そういえば俺の車、この前洗車したのは何時だっけな~今年だっけ?という程の薄汚れた車が恥ずかしそうに自宅前で小さく止まっています。

 中には別荘に来てからもピカピカに車を磨いている人もいて、「う~ん、この人は何しに来たんだろ?」なんて全く余計なお世話な事を考えてしまうのです。

 事務所近くの温泉も駐車場は満杯で駐車場に入れない車が道路で待っているなんて普段では考えられない状態です。

 とにかく何処へ行っても人が一杯で何か変なことすると怒られそうなのでとにかく世間の喧騒が収まるのをじっと待っているに限るのです。

 そういえば先日、どうしても見たい映画があって久しぶりによせばよいのに都会の映画館に降りていき駐車場に車を止めようとしたら、先ず第1駐車場は、最初から無理だと思ったので第2駐車場に行ったら見事に満車、仕方なく立体駐車場に向かったら既に入口で入庫待ちの車が列をなしていて上映時間まであと10分という微妙な時間帯だったので一緒に行った女房が「どうする?やめる?」何て言い出し「そんなこと言ったって、今更この列から逃れられないよ」となり、仕方なくダラダラと1台ずつ車が動くのを待たなくてはならず「え~い、間に合わなきゃ合わないでもいいか」何て開き直っていたら奇跡的に1台分駐車スペースが開いてそこに何とか車を滑り込ませ、慌てて発券場に行ってチケットを購入し(余計な事だけど夫婦どちらかが50歳以上なら安いのでいつもシルバー割引利用)勇んでホールに入ったら何と!ガラガラ・・・な~んだ、混んでたのは隣のホールでやってるジブリ作品でありました。

 この時期、近所の知り合いの別荘の方も皆、夏休みで来られるので皆で焼肉でも食べに行こうと言う事になり「どこか良い所知らない」と言うので早速電話して聞いてみたら「ちょっと混んでるけど大丈夫です」というのでそれを信じて行ったら、確かに駐車場は2,3台分開いてたけど席は1時間待ち・・・店のデッキで順番待ちをしながら中で美味しそうに焼肉食っているお客を睨み付け「さっさと食って席代われ!」

コメント

昨年まではこういう時期は食料を事前に買って引き篭もり生活しておりましたが、今年からはそうもいきません。運転マナーの悪さや事故に遭いそうになり憤慨しながら生活しております。
早くお盆が終わらないかな~
休みが欲しい(笑)

泉原原人さん、こんにちは。
ハハ、今年は逃げられませんね。
私もいつも「早くお盆終わらないかな~」と思っています。
あっ!お客さん来ないのも困りものですけどね(笑)

木の国サイトにログ建てて、お盆の時期はこちらへなんてどうですか?
21・22日下見にどうぞ(笑)

tairakuさん、こんにちは。
21.22日は木の国サイトで県産材フェアですね。今年は暑くなりそうで大変ですがお互い頑張りましょう。
県産材のモデルログハウスなんて良いですね。

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム