« 森の電波障害事情 | メイン | 腕時計の変遷 »

2010/07/10

突然のFAX

 先日、朝の5時に突然。電話が鳴りFAXが送られて来た。実は私は寝てて全く気付かず後で女房から知らされてたのですが朝、女房が眠そうに「朝早く、突然FAXが入って大変だったんだよ」と言い、事情を知ったと言う訳です。

 FAXの内容は「選挙に行きましょう」というタイトルながら内容は特定の候補者を中傷するビラでした。その時は「タチの悪い悪戯だな~だから、選挙は嫌いなんだ」と思ったけど次の日の地元新聞の記事を見たら県内のかなりの範囲に無作為に送られてきたそうで発信元も他県からだったりしたそうで家に送られてきたのは発信元が分からないようになっていました。

 実はその事件が起こる数日前の夜、電話が鳴りこちらも発信元を明らかにしない電話で音声ガイダンスで選挙のアンケートだという話だった。これも女房が取ったので私は「発信元を明かさないなんて変だから切っちゃいな」と女房に言ったのですが「そんな事ないんじゃない?」と音声ガイダンスに従って女房殿はアンケートに答えていました。

 後から考えたらあのアンケート調査も怪しいもんだと思ったけどこれも後から地元新聞にアンケート結果が出ていたのでこれはこれで本当だったのかな?と思います。

 しかし、選挙が近づくと大なり小なりこういう事がしょうっちゅう起こるので私は選挙が好きになれないのです。勿論、国民の義務であり大切な権利ですので必ず投票には行きます。問題はその選挙の在り方なのです。

 曰く、後援会の名簿にサインしてくれだの、こういう無礼なFAXを送りつけてきたり以前も特定の候補者の愛人宅の地図だという記事が送られて来た事がありました。

 誰がこんな馬鹿な事を思いつくのか知りませんが少なくても送ってきた人は何らかの効果があると思って送って来ている訳でその事が余りにもくだらなくて嫌になってきます。

 選挙が近づくと候補者の名前を連呼する宣伝カーが町中を走り周り森の中の狭い道にも時々入り込んできます。TVではやたら政党のCMが賑やかになりこの人達は選挙の前だけこういう聞き心地のよい言葉を連呼し選挙が終わればどこ吹く風で「そういう意味ではなかった」何て(笑)必ず言うのだから困ったものです。

 本来、政治は国民の代理として住民サービスを行うものだと思っていたけど最近は日本も大国になってしまったからか政治も複雑になってしまってどうも必ずしも国民が望む方向ではない政治が行われるようになってとても国民の代理とは思えなくなってきました。

 しかし、2人の人間がいれば必ず2つの意見が有る訳で1億人の投票者がいれば当然、1億人の考えが有る訳でその意見が必ずしも一致する訳ではないのでそこが政治に携わる人達の難しいところなんだろうなと思います。

 こんなに複雑な世の中になる前はきっと「豊かな自然を大切にし、自然と共存し、人々が飢える事無く健康に暮らせる事」これが人々が暮らす上で一番大切な全ての決まり事「掟」でこれに基づいて全ての事が決まっていたのではないでしょうか?

 イヌイットの人達やマタギの人達の掟もこれが基本になっていたように思います。私は今の政治家という人達の発言のなかにそれが中々感じられないのです。人々が嫌がる事を何故押し付けなければならないのでしょう。

 何故、こんな早朝の人が気持ちよく寝静まって居る時に気持ち悪いFAX何か送ってこなくてはならないのでしょう。戦争もしないと言っているのに戦闘機が大空を我が物顔に飛び回りここ八ケ岳や南アルプスの麓にもしょっちゅう超低空飛行で明らかに軍用機と思われる飛行機が飛んできます。何の目的でそんな事するのか知りませんが決してその光景は気持ち良いものではありません。それを気持ち良いとか安心だなんて思う人がいるのでしょうか?それでも必要な事なんでしょうか?

 経済復興を声高に皆さん選挙が近づくと政治家の人は言うけど本当に経済復興が人々の幸せを約束してくれるのでしょうか?私は永遠に経済成長が続くなんてあり得ないと思っています。その弊害が必ずあるのではないかと思ってしまうのです。

 ああ、早く選挙終わらないかな・・

コメント

終わりましたね!
予定通り?で民主大敗
そして小泉劇場の二番煎じの代表のM党が大躍進しました。
こいう劇場型に日本人は弱いことが良く分かります。
資本主義の崩壊が進む中で
経済の衰退も行き着くところまで
行かないと社会も政治も再生は起こらないだろうと思っています。
今後重要なのは地域のコミュニティー活動になるでしょうね
八ヶ岳党でも立ち上げますか(笑)

泉原原人さん
やっと終わりました。やはり八ヶ岳は独立すべきですかね(笑)

うちは、期日前投票してきました!
選挙の1週間くらい前の午前中に、朝日新聞の世論調査とか言う電話がかかり、高飛車なオペレータの話し方に答える気にならなくて断り切りました!
もうかけてこないだろうと思ったら、また20時頃、かかってきました!
もちろん、さっき断ったんだからかけてくるな!と言って切りました!
そうしたら、また22時数分前に、またかけてきました!
ぶちきれました、すでに答える気持ちはないと断っているのにかけてくるのはおかしい、今度かけてきたら警察呼ぶぞ!と言って切りました!
そうしたら、かけて来なくなりました。。。
朝日新聞の世論調査は深夜でもかけてくるので有名みたいです。。。
次回からは、最初から、警察呼ぶぞ!かな?、、、それもね。。。

shappyさん、ご無沙汰です。
メデイアも何ですかね、アンケートに答えるのが庶民の義務だとでも思っておるのでしょうかね?腹が立ちますね。私はあの出口調査も嫌なんです。何故、自分が投票した結果を投票所の前で誰が聞いているかも知れないのに見知らぬ人に教えなきゃいかんのですかね?不思議・・・

山に住んでから、期日前投票しかしたことがありません!
期日前投票だと、出口調査はないですよ♪

shappyさん
私も以前は期日前投票していたのですが今回はタイミングが合わず当日の投票になりました。次からは又、期日前投票に切り替えます。

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム