« 腕時計の変遷 | メイン | 真夏の空中回廊 »

2010/07/25

夏の高原生活事情

 世の中猛暑続きで大変な事になっていますが有り難い事に世間が猛暑でうだる中、森の中の我が家は日中でも木陰で涼しく快適に暮らしています。

 本当に猛暑の中で暮らさなくてはならない人には申し訳ないけどエアコンもいらないし夜は窓を開けて寝てると風邪をひきそうになってしまいます。

 勿論、いくら高原の夏が涼しいといっても日中、森の外にでれば当然、30度を超す日差しが照りつけてしかも1000mを超える高度なのでそれなりにお日様に近く油断すると日焼けで痛い思いをする事があります。それでもちょっと木陰に避難すれば湿度が低いので涼しく、夕方も3時を過ぎればそろそろ涼しくなって熱帯夜になるなんてことはまず無いですからね。

 それに我が家はログハウスなので日中の日差しに強い時に外から帰ってきて家の中にはいるとヒンヤリなんです。これは本当に有り難いですね。元々、そんなにエアコンが好きな訳ではないので夏の日差しと暑さを遮ってくれるログハウスには本当に感謝しています。

 もともと都会に暮らしていた時にちょっと体調を崩して今でいうパニック症候群なんて病気に掛かってしまい、満員電車に乗ると過呼吸を起こしたり平衡感覚をなくしてひっくり返ったりという症状が出るようになってそれが都会を出るひとつのきっかけにもなったんですがここ八ヶ岳南麓に暮らすようになってほとんどその症状は出ないのですがそれでも時々、疲れが溜まったりすると一年の内の何度かひっくり返ってしまいます。

 もう、この病気との付き合いも長いのでこの症状が出そうになると諦めてとにかく家で大人しくしていれば直るので全てを捨ててそうする事にしています。数日前にやはりその症状が出てしまい、スタッフに断ってしばらく家でじっと大人しくしていました。

 その時も世間では猛暑だとニュースでは騒いで居ましたが我が家では幸い、窓を開けて高原の涼しい風を入れておけば快適に暮らせるので本当に助かりました。

 唯一困るのは我が家の猫達が私が寝ているとこれ幸いとお腹の上に乗ってきて座布団代わりに私を使うのでちっともゆっくり出来ない事なのですがそれ以外は本当に快適です。

 あっもう一つ困るのは明け方の4時頃、森の中がようやくうっすらと明るくなって来た頃にまず鳥達が騒ぎ出し次にセミ達が騒ぎ出す事ですね。鳥達の中でも最近、猛禽類のタカだと思うのですが森の近くに巣を造っているのでこいつが「ヒ~ヨヒ~ヨ」と煩いったらありゃしないのです。

 それからセミに関しては何故かこの辺りでは初夏にヒグラシが鳴くのです「カナカナカナ~」とこれも相当煩いのです。私なんか高知育ちなので高知ではヒグラシが鳴けばもう夏も終わりでいつも「あ~ヒグラシが鳴き始めた。もう今年の夏も終わりか」なんて毎年言っていたのでこちらに来たばかりの頃は調子が狂っちゃいました。

 それから近年、多くなったのは雷雨ですね。この辺りは高原なので昼間の温められた空気と上空の冷たい空気がもろにぶつかるので夕方、強烈な雷雨になるケースが増えてきました。しかも標高が高いので結構、近くに雷が落ちて停電なんて事も増えてきました。近頃は家電なんかもICを使っているものが多いのでそれがやられてしまうケースが多いので雷ガード機能の付いたコンセントは必需品になっています。

 それからもうひとつ困るのは夜、窓を開けていると網戸に巨大な蛾を始めとするありとあらゆる虫達が寄ってくるのです。虫達にしてみれば真っ暗な森の中に明かりが見えればそりゃ寄ってくるのは当たり前なのですが、網戸にくっついた虫達を見ると我が家の猫達が興奮して網戸にへばりつくので「その虫は網戸の裏にいるから捕まえられないよ」と何度教えても猫達に理解出来る訳もなく連中にしてみれば「なんでこいつら捕まえられないの?」と思っているらしく何時までも網戸にへばりついているという網戸猫状態が続くのです。

 ある日なんか余りに猫が煩いので部屋の明かりを消して網戸に着いた虫達を追い払おうと思ったら何と網戸にホタルがくっついていて明かりを消すとそいつが綺麗に光り出して結局、その明かりにみとれてしばらくうっとりと過ごしてしまいました。

 今年の夏もこれからが本番ですが高原の夏は今年も快適で本当に猛暑の皆様、酷暑お見舞い申し上げます。高原に遊びに来てくださいね。楽になりますよ・・・

コメント

山陽道のこの町、毎日、猛暑、酷暑、炎暑でまいってます。冷房もなんだか体調悪くするし、かといって付けないと死にそうです。来週はそちらに行けそうです。お便りを見て、つい、コメントを。

寺岡さん、こんにちは。
そちらは暑いでしょうね。猛暑お見舞い申し上げます。
夏はやはりこちらの方が暮らし易いですよ。気を付けてお越し下さい。

こんばんは♪
うちは雷ガード機能付きの分電盤
(名前は「かみなり安心盤」だったかな?)を新築時に指定して付けてもらいました!
だって、大泉駅下の家に落雷して、家電品が全部壊れてしまった話しを聞いた直後だったので、調べましたよ(笑)

こんにちは、涼しい所で暮らしてらっしゃるのに申し訳ありませんが、
21・22日「県産材フェア」宜しくお願い致します。

shappyさん
さすがshappyさんぬかりは無いですね。今年は今のところ落雷は少ないですね。でも油断大敵です。

tairakuさん初めましてですね。
県産材フェア、こちらこそ宜しくお願いします。暑いけど頑張りましょう。

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム