« お葬式 | メイン | 昔馴染みの散髪屋 »

2009/03/22

便利さと不便さと金持ちと貧乏

 仕事で使っているノートパソコンの調子が悪いので息子が帰ってきたついでに調べて貰った。スタッフからは「社長、このパソコンはインターネット接続しないで下さいね」と言われており「何で?」と聞くと「ウイルスソフト入れるとこいつ動かなくなりますから」と言われた。どうやらメモリーが不足しており動作が不安定になるみたい。

 

 まあ、普段インターネットに繋ぐ事も余りないので特に不便なく使っていた。だけど最近、このパソコンに変な表示が出るようになったり時々全く映らなくなったりするように・・・パソコン曰く「モ~、いい加減にソフトの更新しないと私知りませんからね。壊れますよ。いいんですね」と言う様な事を訴えている。でも、スタッフからは「繋ぐな」と言われているしな~と思い、今回、息子が帰ってくるのに合わせて診て貰ったという訳です。

 

 息子曰く「父さん、こんなパソコン使ってるの?」「なんで、イケナイ?」「あのね~このパソコン何年使ってるの?」「う~ん、6年くらいかな?」「これ、よく動いてるよね」「エッ今まで特に問題なかったよ」「あのね~説明しても分からないだろうけど、このパソコンのメモリーはねここにあるタダで貰ってきたパソコンより低いの」「?」「だからね、タダのパソコンより仕様が劣っているわけよ。動いているのが不思議なくらいなのよ」「ふ~ん、だから調子悪いのか?」「そういう訳じゃないけど無理があるって事」「そこをナントカして」「モ~」てな話し合いが行われとにかくメモリーを増やさないとどうにもならないとの事でそれだけ買って貰う事にした。

 

 ところが「父さんこのパソコンのメモリーの値段ってさ、この100倍位容量のある最新型より高いって知ってる?」「知らない・・・何で?」「何でって・・・そうなの!」いやはや最近はどうも価値観が狂っていて訳が分かりません。最近はやりのミニ・モバイルのノートパソコンは一時期の携帯電話並みに100円とかで売ってる。当然、裏があって通信契約とのセットが条件だったりして全く携帯と同じ構図だ。良く考えてみたら本体だけ買った方が特だったりするのだがこれが複雑で良くわからんのですね。

 

 とにかく世の中はより便利に暮らそうと思うとお金が掛かるようになっていると言うことですね。つまりお金持ちはより便利な暮らしが出来るし貧乏人は不便さを我慢しなくてはならないという事か・・・それなら多少、不便でも我慢しようと思うのは貧乏人ということかな?

 

 私のこのパソコンだって一昔前なら大変な高機能だったはずで、それが技術の進歩でより便利で機能性が高いものが出来たせいでボロクソ言われるワケでいわば文明の犠牲者ですね。確かに不便さと貧乏はつきものかも知れませんが佐賀のガバイバアチャンのようにその中で逞しく生き抜いていく事が実は地球に優しかったり本当は人間らしかったりすることってあるんじゃないでしょうかね。

 

 私なんか実にいい加減な人間なので「便利だよ~」なんて言われるとすぐにそっちに傾いてしまうけどちょっと立ち止まって「もうすこし勿体無いから使おうかな」とか「不便だけど別に我慢出来ない程じゃないか・・」とか考えてみるのも今、必要かも知れません。

 

 又、逆にさっきの100円ミニ・ノートパソコンではないけど安さだけに目がいってしまうと事の本質が見えなくなることもあります。建築だってそうですけど安さだけを判断基準にしてしまうと結局、長い目でみると安くてすぐ駄目になったり体に悪かったりして結局、何の為に節約したのか分からなくなります。

 

 海外からの輸入食品何かも安いからだけで導入していると結局、健康被害を起こしたりして何のことはない少し高くても国内の造った人の顔が見える食品が結局一番、安全だったりする。「便利さと不便さと金持ちと貧乏」よ~く考えてみないとどれが一番幸せか分かりませんね。

コメント

物を運ぶのに背負子、大八車、馬車、
自動車などと変わって来ました。
最初から自動車しか知らない世代は
自動車が当たり前なんですよね!
安いから買うとか、じゃなくて
これは本当に買う必要がある!
が大切だと思うのですがねぇ~
今年はおおきな転換の年になると思います。使い捨て、大量消費の終焉を迎えるかもしれません

泉原原人さん、こんにちは。
全くそうですね。この地方には昔から
「馬入れ」といわれる小さな道がありしたが
当然、巾が狭くて今では車はとても通れません。
貧乏人には買いたくても買えない(笑)というのが本音ですが・・・

100円で売っているモバイル抱きかかえの、イー・モバイルを試しましたよ♪
清里でさくさく動きました♪
7.2MBのモバイルがこんなに早く使えるようになるとは思ってもみませんでした
牧草地でパソコンが出来る時代になったんですね。。。
イー・モバイルは小淵沢近辺と山間部を除く北杜市は範囲に入ってますね♪

私の4年半前に購入したノートVAIOは購入時に増設したんですが最近はメモリー足りなくなったんですが、メモリーが万単位なので、やめて、デスクトップを買いました。。。
IE8はIE7より、さくさく動きますよ♪
昨日更新しました、IE7は重たすぎました。。。

shappyさんこんにちは。
そうですかイーモバイルは北杜市でも大丈夫ですか。山間部を除くがちょっと気になりますが(笑)

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム