« 冬の生活 | メイン | 旅への思い・・・ »

2009/01/25

おいしい水

 最近、女房に朝起きてくると一番に水を飲まされています。何だか体に良いそうでコップ一杯の水を寝起きに飲むというのは慣れないうちはちょっと辛かったけど最近はもう習慣になったのでそれほど辛くなく飲むことが出来るようになりました。

 

 我が家の水は共同井戸水で地下100mのところから汲み上げているそうで今まで枯れたことはありません。もう十数年前になりますがこの井戸を管理していた会社が倒産して別会社に管理が移された事がありました。その途端にすっかり味が変わってしまい、或る日、風呂に水を溜めて入ろうとしたら目がくらくらして刺激臭がしてとても入れない状態で翌日、管理会社に連絡したら「安心して下さい。前の会社がいい加減で消毒もしてなかったので今度は塩素の自動投入機を井戸のポンプに取り付けましたので安心して飲んで下さい」との返事「・・・う~ん、余計な事を」と思いましたがそれにしてもひどいので再度調べて貰ったらその共同井戸で供給される別荘地の一画で配管がパンクして水が出っぱなしになっていてその為に自動投入される塩素がどんどん供給されたのが原因と分かり、その件は一件落着となりました。

 しかし、人間の感覚というのは大したもので今まで無かったものが入ってくると直ぐに何だか分からないけど拒否反応をしめすものですね。

 元々ここ八ヶ岳の湧水は八ヶ岳に降った雨が100年程かかって出て来ると言われており日本百名水の一つにも数えられている地域なのです。八ヶ岳の地層にいくつかの粘土層が含まれておりここが不透水層となり八ヶ岳に降った雨がその不透水層に当たって表面に出てきていると何かの本に書いてあったのを読んだ覚えがあります。

 その不透水層がちょうど標高1000m付近にあるそうでその為に私が住んでいるここ八ヶ岳南麓の長坂町や大泉町、高根町付近の丁度標高1000m付近には豊富な湧水群が存在しているという訳です。

 しかし、いくら名水だからといってもさすがにそのまま飲み続けるのは少し抵抗があったので定期的に成分調査をしてもらったり必ず煮沸してから飲むようにしていたのですが、最近は煮沸した上に炭をいれて不純物を取り除いてから飲むようにしています。

 以前、加工場で丸太の皮むきをしている時に某TV局の取材を受け「この水を飲み比べて下さい」と言われ要は八ヶ岳の美味しい水と都会の水道水とどちらが美味しいかという企画だったのですが忙しかったので断ろうかと思ったら綺麗なオネエサンがインタビューアーと知りつい引き受けて、やらせでいかにも仕事中に突然インタビューを受けて肉体労働者の素朴な感想みたいなシチュエーションで答えた事がありました。

 当然、地元の水が美味しかったのですがその水が本当にどこの水だか分からないので真相のほどは私には分かりませんが、確かに我が家の井戸の水は都会の飲料水と比べると口当たりが柔らかいような気がします。

 しかし、最近は都会の水も殺菌方法等の技術的な進歩が進み美味しくなったそうですね。昔みたいに都会の水、即まずいという印象はないみたいです。

 我が家の井戸水もお陰様で今のところ蛇口をひねれば普通に出てくるし開拓当時のように川の水を引いてきたりする苦労をせずに都会と変わらない便利さを享受しています。

 でも、時々思うんです。都会の場合は断水したから近くの川の水を飲むという感覚ではないでしょうが私の住むここ八ヶ岳南麓ではとりあえず美味しい湧水群があり、保健所では飲料水としては不適と言われますが緊急時に暫らくその水を飲んだからといって健康被害が出るような事はないと勝手に自分で思っています。だって、その位綺麗で冷たくて澄んでいるのです。これはとても有り難く幸せな事だと私は思っています。

 それに近所には知り合いお百姓さんの畑も一杯あるし魚も豊富に泳いでいるしイザとなれば鹿やイノシシもいるし何とか連中を捕まえて・・・何とか生きていけそうな気がしませんか?こんな事を考えるのは私だけでしょうか?以前、開拓民の方の話を聞いたときに一番苦労したのは水だと言っておられたのを覚えています。この辺りは昔から水利権をめぐる争いが絶えなかった所らしくそれくらい水は生きていく上で大切なものだったと言うことでしょうね。

コメント

うちは72m掘った井戸水です♪
今まで2回検査して100%問題なしなんで、何にも添加しておりません
井戸水の水温は一年を通して、およそ13~14℃だそうですが、夏、水を汲んで半日くらい経つと、少しヌメリを感じることがありました
でも、沸かさないでそのまま飲んでいましたが、、、(汗;)
その後、井戸やに聞いたら、よい浄水器があるので、つけるか?と言われ、昨年つけてもらいました
これは、井戸のポンプの横につけるものなので、一個つければよいので助かりました♪
よく仕様書を読んだら、中身は全部活性炭だそうです
つけた後は、ステンレスのボールの水が輝いているんです♪
もちろんヌメリがつくこともありません!
いつもそのまま沸かさずに飲んでいます
数日留守した時は、浴槽の水を替えてから、飲むようにしていますが、、、;
さて、10年後はいかに。。。
井戸水、美味しいよね。。。

shappyさん、こんにちは。
井戸水、美味しいですよね。やっぱり生活の原点ですからね。

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム