« 「エコ」って何? | メイン | 大人と子供 »

2006/12/07

喋る機械達

最近の住宅に置かれる機械達はよく喋る。例えば自宅のボイラー、昨年壊れてはいなかったけど15年経ったのを機会に取り替えた。このボイラー君いやボイラー嬢、親切に色々教えてくれる。曰く、「お風呂が沸きました。給湯栓を閉めてください」あるいは「給湯温度を○○度に変更しました」と色っぽく?話しかけてくれる。う~んマアこの位ならまあイイカと思っていた。可愛い声だし・・それなりに便利だし・・・と思っていた。

 先日、とあるお宅の便所に入った。入ると直ぐ便器の蓋が自動的にパカッと開いた。マア、最近の便器は全自動のフル装備になっているのでこれ位は当たり前になっている。ウンそうかそうか、便利だねと思い納得して用事を済ませた。すると・・・今度は何だか音楽が鳴り出した。どうやらこれはトイレでリラックスする為の工夫のようだ、もしかしたら用を足すときの音を消す効果もあるのかも知れない。フムフム色々工夫されているな。と思ったがフト便器を覗くと何だか怪しい照明が点いて便器の中を照らしている。ウ~ムここまでしなくても・・と思うけど機能が付いているのだからしょうがないよね。

 このまま世の中が進んでいくときっと朝起きたら「オハヨウございます。電気を点けました。コーヒーを煎れておきました」何て事になり、「口を開けて下さい。歯を磨きます」なんて歯磨きロボットが出てきたりはしないだろうか。そんなバカナと思うかも知れないけど意外と現実になるかも知れない。

 そうなるときっと人間の手足なんかはすっかり退化してしまって短くなって寝たきりになんかなってしまって全てロボットがしてくれるようになるのだろうな・・・

人間はコンピューターのキーボードだけ操作していれば良くなってどんどん運動能力は退化していくのだろうな・・・

 オソロシイ、オソロシイ・・・この喋る機械達、以外と落雷に弱い。昔のシンプルな機械達にはICが組み込まれていなかったのでそうでもなかったけど今の機械には皆ICチップが組み込まれていて落雷による地絡電流がこのICチップを焦がしてしまうのだ。つまり意外と天変地異に弱いと言う事・・やはりシンプルイズベストと言う事だろうか・・・人間もシンプルが一番、私は農家のお百姓さんが世の中で一番エライと思っている。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/31040701

喋る機械達を参照しているブログ:

コメント

うちもこれっ、です(笑)
(トイレの音楽はナシのタイプですが;)
1階トイレは、これに手洗いが自動水洗です♪
おしゃべりボイラーリモコンは電気代節約とうるさいので、設定変えてメロディ音にしてあります。
トイレの緊急ボタン押すと台所のボイラーリモコンがなります♪~♪~♪
外の灯油が少なくなると、ボイラーリモコンがしゃべりまくります♪♪♪テロップも出ます!
今年、もっとすごいのをつけました、室内からボタンひとつで給水の元栓を閉めて水抜きできるもの♪うちの元栓は北側斜面の凍結箇所にあるので大変だったんです(汗;)
ちなみにうちの分電盤は「かみなりあんしんばん」なのでhttp://biz.national.jp/Ebox/compact21/conts/2_4_4_c.html#anc2
、落雷しても直撃されなければある程度は大丈夫かな?でも、電話線にも対策してあるけど、まだアンテナ線は対策していないので検討中です。
ナショナル便器は年4回掃除すればいいそうですよ♪
でもね、、、身障者がいたり、これからお年寄りになって凍結した斜面を歩いたりするのは出来るだけ避けたいですよね♪
キコリさん、出来るだけ楽したいお客様がいたら紹介してね♪
コーディネートを商売にしようかな?なんちゃって。。。

doramiさんお久しぶりです。へ~皆、装備してるんだね。外の水抜きはね、何故か昔から長野県では自動水抜きが当たり前で山梨では余り普及しなかったんですよ。不思議ですね。doramiさん不便さに生きがいを感じるお客さん紹介してね。そういう人大好き!でも「かみなりあんしんばん」は今後必要かもね。

「かみなりあんしんばん」は、キコリさんのところの線路下のO農場脇の別荘に落雷して電化製品全部やられたと聞いたので調べて導入しました♪

>へ~皆、装備してるんだね。
皆は装備していないと思う。。。

うちは特殊かも?
トイレの便器の位置は、東京の老人研究所の研究員の意見聞いて決めたし(笑)
もともと、介護などが必要な人のモデルルームを目指したし、ほとんど自分で調べて企業などに聞いて決めたものです。私は、楽であることを一番に考えている訳ではなく、安全であることを一番に考えています♪

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム