« エコ通勤作戦(その2) | メイン | デジタルTVがやって来た。 »

2008/04/19

痛っ!!

自宅の玄関の前に階段にするのに丁度良さそうな平らな2個の石が土の中に埋まっていた。いつか、こいつを掘り出してやろうと思っていた。先日の休みの日、丁度天気が良かったのでその計画を実行する事にした。

 まず一個目1時間ほど格闘し、庭いじりをしていた女房にも手伝って貰って無事掘り出す事が出来た。思っていたよりかなり大きく重かったが作戦成功!気を良くして2個目の掘り出しに取り掛かった。こいつは1個目より更に一回り大きかった。今度は1時間かかっても掘り出せない。「大丈夫なの無理なんじゃない?」「大丈夫、ほらもうグラグラしだしたから」と女房と話しながら石をむりやり手でゆすっていたら石が挟まっていたコンクリートの基礎と石の間に思いっきり右手の中指を挟んでしまった「パキッ!」「アッ・・・・・・・」「どっどうしたの!」「・・・・」声が出ない、ひたすら痛みをこらえる事しか出来ない。あわてた女房がバケツに水を汲んで持ってきた「この中に指を突っ込んで」「お前・・・」「いいから早く突っ込んで冷やして!」「・・・」「何っ?」「どうして・・・ぼろ雑巾が入ってるの?」「そんな事気にしないで早く冷やしなさい!」

 こうしてぼろ雑巾が浮かんでいるバケツの中に指を突っ込んで冷やすこと5分、ようやく声を出せるまでに回復し作業をあきらめて女房に湿布をして貰っていたら女房曰く「もう駄目だからね!あの石は私が埋めます!もうあきらめなさい」「・・・ただの打撲だから・・・」「ダメッ!明日は絶対、病院行くんだよ!」

 で、翌日どうせただの打撲だと思っていたけど病院行かないと家に入れてくれないと女房に言われ、しぶしぶ外科へ・・先にレントゲンを撮ってから先生に呼ばれて病室へ「指どうされました?」「はい、庭の石をいじっていて挟んじゃって、多分打撲だと思うんですけど女房がうるさいもんで・・・」「あ~完全に折れてますね~」「えっ!」「ホラッこの写真を拡大しますよ、ここの所、指の先、白いものが浮いてるでしょ、これ、折れた骨・・・」「あの~どうすれば・・・」「手術してもしょうがないですね。やめときましょ。少し曲がるかもしれないけどマア、大丈夫でしょ。看護婦さんギブス持ってきて」「センセ・・本当に大丈夫?」「1週間後にもう一度見せてくださいね。はいっ、次の人」

 病院の受付で診療代を支払い向かいの薬局へ処方された痛み止めの薬を貰いに行った。「あら~指どうされました?」「どうも折れたみたいで・・・」「指、大きくなっちゃいましたね。ハハハ」「・・・・ほっとけ」

 それからの日々、何が困るって利き手の中指が使えないと言う事で困るのが

① トイレの後、ふけない。しかたないから左手で拭くけど拭きにくい

② キーボードが打てない。まるで映画のデスノートの主人公「エル」のように両手  人差し指だけでキーボードを打たなくちゃならない。

③ 鉛筆がもてないので字が上手くかけない

④ 箸がもてないのでフォークで食事しなくちゃならない

あ~あ、自業自得だからしょうがないけど自分の人生ではじめての骨折経験は本当に不便なものでありました。チャンチャン

コメント

ああ・・石は危ないんですよ。
いや、硬いからとか重いからとか、そういうことではなくて・・
その石、動かす前にマジョさんに見てもらった方が良かったんじゃないかと思いますよ。
いやホント・・石は怖いから・・

石は怖い・・・マジョさんに見て貰うまでもなくその石は元あった所に戻される事になりました。山の神の一言で・・・

あちゃ~やっちゃいましたね!
私も昨年庭に埋まっていた200kg以上ありそうな石を掘り出しましたが、足場に使う単管をテコにしてやりました。お大事に、、、

泉原原人さん、こんにちは。
そう、私もテコに出来る物を探したのですが適当なのがなくてツルハシで掘り出していたのですが・・・後悔先に立たず。
先人の言葉に習えです。

初めまして、祐子です。
指、大変でしたねー。右手の中指とは、すごく不便そう。。。早く回復するといいですが。
骨折なら私も三年前、階段の手すりにわき腹をぶつけてろっ骨を折りました。そのまま仕事にでかけ、仕事場で夫に話したら、救急にひっぱって行かれました。あー黙ってりゃヨカッタ。
写真、楽しみに見ています。皆様によろしくお伝えください!お大事に。

祐天寺裕子さん、初めまして。ご心配かけまして全然、大丈夫です。皆さんに笑って頂いてます。ギブスも取れまして暫くは大人しくしてようと思っています。暫くは・・・ですが。

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム