里山では雨だったのですが山の上は雪だったようで段々冬化粧が濃くなってきました。麓のスキー場は無事オープンしたようです。
麓が雨上がりの放射冷却で冷え込んだ朝、八ヶ岳の頂上付近がうっすらと冬化粧していました。
冬の夕方、一旦山頂付近が雪化粧をまとった八ヶ岳も雪が溶けてしまい美しい赤く夕日に染まった姿を見せています。
紅葉の名所、清里の川俣渓谷に掛かる赤い橋付近の紅葉です。そろそろ色付き始めました。
今朝の我が家の室外温度計の温度は5度、今シーズン初めて北岳の冬景色を見ました。う~サブ!まだ、体が慣れてない・・
清里高原の紅葉の名所として知られている川俣渓谷に掛かる東沢大橋、通称「赤い橋」です。この写真は10月11日に撮影してものですが全然、紅葉の気配がありません。今年は暑かったのでどうも遅れそうですね。この分だと11月に入ってからのようです。
残暑の残る晴れたある日、久しぶりに仕事で忍野村へ行った。東富士五胡道路を山中湖で下りて北に向いて走っていたら車のバックミラーに美しい富士の姿が写っていた。思わず車を止めて撮ったのがこの写真。山梨の人に言わせると忍野村から撮った富士山が一番綺麗だという人が結構いる。どうでしょう・・・でも冬山の方がいずれにしても美しいですけどね。
数日前まで涼しい日々が続きこのまま秋になるかなと思ったらここ数日は厳しい残暑続きです。見慣れた八ヶ岳をバックにした棚田の風景にも変化が現れ稲穂に変わり真っ白い蕎麦の花が咲き乱れています。ここ数年の秋の風景として見慣れてきた景色になりました。
加工場横の水田の稲穂が夏の日差しを浴びて色づき始めました。猛暑による高温障害が各地で懸念されているようですがここは高原の涼しさに守られて大丈夫のようです。このまま実りの秋を無事に迎えられるようにいつも手入れしている老夫婦の為にも祈りたくなります。
ある夏の日の朝、高原の森独特のひんやりとした空気が漂う中、自宅で朝食を食べていたら何となく外に視線を感じて振り向くと15,6頭の鹿の群れがゆっくりと外を横切っていった。可愛いバンビが数頭混ざっている群れはそれからゆっくりと南の森の中に消えていった。
もっと読む
最近のコメント