今週末、国の天然記念物第1号に認定されている樹齢2000年ともいわれる北杜市武川町の実相寺の境内に立っている神代桜が見頃を迎えました。多くの人達が訪れています。
昨晩から降り始めた春先独特の湿った重い雪が降り積もり辺りの景色は冬に逆戻りしてしまいました。
雪に覆われていた森の木々の地面に少しづつ穴が開き始め地面が見え始めました。これからどんどん穴の面積が広がっていくことでしょう。
清里の高原大橋から見た八ヶ岳です。まだまだ春は遠い・・・
昨晩再び雪が里山の田畑に降り積もり一面真っ白になってしまいました。今日は気温が高くなりそうで富士山は朝もやの中にうっすらと姿を見せていました。
我が家の軒先に出来たつららが80cm程に成長しました。ちなみに今朝の気温は氷点下8度でした。
一昨日、里に降った雪は20cm程積もり辺りは一面の白銀の世界、その向こうに富士山がうっすらと見えています。まだまだ1月、これからが冬本番です。ちなみに雪がふると八ヶ岳南麓は放射冷却がなくなり暖かくなります。不思議ですね。
一昨日から降り始めた雪が麓にも少し積もり里の畑も一面真っ白になりました。
今日の八ヶ岳の風景です。雪がほとんどありません。近年の温暖化の影響で昨年も雪がほとんど降りませんでした。先日、近くの登山道付近で熊の足跡らしいものが発見されたそうです。見つけたのは私の知り合いですが専門家に鑑定して貰ったところ熊の足跡に間違いなく、どうやら冬眠しないで活動している熊がいるようです。熊も温暖化で暖かいし餌があるので冬眠しないつもりでしょうかね?
新しい年が始りました。ここ八ヶ岳の麓は相変わらずの温暖化の影響で昨日も雪ならぬ冷たい雨が降りました。麓の気温も摂氏8度位まで上がり、山の上でも雪にならずに雨だったようで山肌が少し黒くなっていました。写真は今日の南アルプスの様子です。左側の真っ白く山頂だけが見えているのが北岳、その右側のゴツゴツした山頂が続くのが甲斐駒ケ岳です。本格的な冬山は2月に入ってからかも知れません。
もっと読む
最近のコメント