今朝の大泉高原の気温は氷点下6度、三寒四温の「寒」でした(笑)
大泉の事務所前の景色です。積雪約10cm程、又、銀世界に逆戻りです。ヤレヤレ・・
この時期の八ヶ岳高原は暖気と寒気が入れ替わりでぶつかり合い雲が低く垂れ込めて高原はスッポリ雲の中です。
森の中から上がってくる朝日が随分早く顔を出すようになりました。出てくる場所も徐々に北側に寄ってきて少しずつ春の訪れを感じるようになって来ました。
今日は冬空が晴れあがり南アルプスが美しく映えています。
南アルプスに雪雲が立ち上がりその雲の切れ間に冬の夕日が沈んでいきます。
現場に向かっていたら道路の真ん中に鹿が佇んでいました。4,5頭の群れでしたがすぐに森に消えて行きました。「危ないよ、車に気を付けてね・・」
今朝の大泉駅前の気温は氷点下9度、冷え込んで昨晩降った雪が圧雪されて凍結しています。滑りやすいのでくれぐれも注意して下さい。
今年初めての本格的な雪が降り今朝の積雪は20cm程、除雪車が未だ来ないので人力で雪かきです。
今朝の大泉高原は冷え込んで泉ラインに設置されている温度計は氷点下9度を表示していました。
この冬、一番の寒さです。このくらいの気温になると寒いというより「痛い!」が近いかな・・・でも放射冷却で冷え込んでいるという事は外が晴れ上がって美しいという事なんです。だから、寒くても山の暮らしがやめられないのですよ。
写真は南アルプスとその左側に真っ白な山頂だけが見えているのが富士山の次に高い北岳です。
もっと読む
最近のコメント