まるで梅雨明けを思わせる夏空が広がり背丈が伸びてきたトウモロコシの向こうに富士山が見えているハズ・・・なのだけど。
自宅の庭にミヤコワスレの可憐な花が咲きました。
八ヶ岳の麓にも田植えの季節がやってきました。
八ヶ岳の里山の水田に水が張られました。南アルプスが写りこんで美しい里山の風景になりました。
八ヶ岳でも美しい金環日食が観測されました。ふと気が付くと私の車のボデーに金環日食の影が映っていました。上側が金環日食直後で下側が5分程経った後で撮影したものです。違いが分りますか?自然のプレゼントは嬉しいですね。
これは八ヶ岳湧水群のひとつ女取川の源流近くで森の中を通っている小さな川です。20年前、私が引っ越して来た時には豊かな水量があったのですが上流が開発されて殆ど水が流れなくなりました。それでも毎朝、この川を眺める度に癒されています。オゾンが一杯です。
私が近所で一番の「桜」お気に入りスポット「みどり湖」の桜が満開を迎えました。ここは知る人ぞ知る湖畔に桜が写りこむ美しい桜絶景ポイントです。
今年も国道141号線沿いの道の駅「南清里花の森公園」の谷間に沢山の鯉のぼりが泳いでいます。
昨晩は春の嵐に見舞われ吹雪の夜でしたが一晩あけると美しい樹氷が広がっていました。
今日は朝から冷え込んで快晴になりました。これぞ八ヶ岳ブルーです。何だか山頂付近は又白くなった様な気がします。
もっと読む
最近のコメント