« ギフトショー | メイン | ゲーテ曰く »

2006/02/18

頑張れ、日本!

冬のオリンピックが始まりましたね。連日、いろんなドラマが繰り広げられてスポーツ観戦好きの私にはたまりません。しかし、この時差は何とかならないかな~、さすがに連日深夜まで起きてると次の日の仕事に支障があるしな・・・ちょっと辛い。

残念ながら今のところ日本はメダルには手が届いていませんがいいじゃないですか。オリンピックは参加する事に意義があるのです。元来は世界平和を願った祭典なのです。地球上の人類が集まって政治、経済、宗教を越えてスポーツという共通語で平和を誓い合うのがオリンピックなのですから・・・あまりマスコミも金だ銀だと煽りすぎですよね。

よく競技が終わってから10位に「終わりました」って言うけどあれはどういう意味なんでしょうかね。メダルが取れなかったら「終わった」っていう表現をする事に決まっているんでしょうかね。「終わりました」っていう表現は「駄目でした」っていうニュアンスが伝わってきて気になるのは私だけでしょうかね。10位とか20位に終わったって言うけど国の代表選手になるだけでも大変なのに世界20位って素晴らしいことだと思うけどね。自分は絶対なれないし・・良く競技中に転倒して失格したり予選落ちしたりするじゃないですか、あれって本人はすごく辛いんですよ。それまで積み重ねてきた努力がそこで終わってしまうんですから。私も学生時代に陸上をやってて確か四国大会の400mリレーのバトンタッチに失敗して予選敗退してしまって、今でもそのときの事言われることあるけど本人、平気な顔してるけど結構言われると辛いんですよね。特に団体競技で自分が失敗してチームに迷惑かけるとトラウマみたいになるんですよね。

 だから、失敗しても余り言わないであげて欲しいよね。マスコミにコメントなんかを求められて必死に答えてる姿みるとインタビューしている人に「この人、何を言わせたいのかな?」と思うことあるんですよね。一番、辛いのは本人だからね。「頑張ったね」でよいじゃないですか、そしたら素直になれると思うけどね。余りいうと余計プレッシャーになってよい結果を残せなくなるよね。

しかし、今回の冬のオリンピックの日本選手達はみんな凄い!復活を賭けたベテランの頑張りや無名の若手の台頭などを見てると現役選手としての意地と意地のぶつかりあいのようで素晴らしいと思います。4年に一度のオリンピックに3度も4度も出場するなんて12年から16年近く体をいじめて最高の筋肉の状態を保つという事は凄い努力が必要だと思います。それは毎日、日夜、努力しないと保てないですよね。私も現役で陸上選手をしている時1日練習を休むと取り返すのに2週間かかると言われました。それ位大変なんですよね。

スポーツは嘘をつかない!ドラマがある!だから私は大好きです!ぐあんばれ!にっぽん!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/31040779

頑張れ、日本!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム