梅雨の合い間の久し振りの晴れた一日、八ヶ岳高原では放牧が始まった牛達の餌となる牧草刈りが行なわれています。
朝、事務所に向かおうと自宅の玄関を開けたら森の住人が遊びに来ていました。何頭見えますか?
今年も漸く水田に水が張られ田植えが始まりました。季節は変わっていきます。
我が家の前の森です。ほんの数日前は青空が透けて見えて木々の色も茶色しかなかったのにいつの間にかすっかり青葉が増えて森は緑色になってきました。
阪神・淡路大震災の時も今回の東北大震災でも皇后様が復興のシンボルとして取り上げられた水仙の花が八ヶ岳にも咲きました。
一昨日の雨が富士山頂付近では雪に変わりすっかり又、山頂が真っ白になって美しくなりました。
八ヶ岳を信州側となる西側から見たところです。山頂付近の雪がすこしづつ消えてきました。もう直ぐ春の訪れがきそうです。
北杜市小淵沢町にある大滝湧水、日量22,000トンの水を毎日供給してくれます。
三寒四温の日々が続くこのごろ、南アルプスにもまだ雪が沢山あります。
今日は全国的に雪の予報ですがここ事務所がある大泉高原も朝から本格的に雪が降り始め今シーズン初の本格的な積雪になりそうです。
もっと読む
最近のコメント