« 会話する森の樹木達 | メイン | 諏訪湖の御神渡り(おみわたり) »

2022/12/28

2022年を振り返って

今年もあとわずかとなりました。毎年、このブログで一年を振り返っていますが年齢と共に昨晩のおかずに何を食べたかも怪しくなって来ましたので(笑)余り深くは振り返らない(振り返れない)事にしました。

 今年一年を象徴する漢字は「戦」に決まりました。一年の象徴が「戦」という漢字で代表されるというのも、とても残念な事です。今年は確かにロシアによるウクライナ侵攻という世界の秩序を大きく狂わせてしまう戦いが起きて世界中がその影響を受けてしまいました。

 どんな理由があるとしても戦争は絶対避けなければならない事です。日本もその影響を受けて世界の均衡が崩れ冷戦への緊張が高まって来てしまいました。

 戦力によるバランスはどこかで憶測による恐怖の連鎖を生んでしまい、その均衡が崩れる時がとても恐ろしい結果を招く事が予想されて、私はそんな世の中は決して見たくありません。

 同じ「戦」でもスポーツの世界では大リーグの大谷選手がベーブルースを越える偉業を成し遂げ野球少年に大きな夢と希望を与えてくれました。又、ワールドカップサッカーでも日本代表が予選リーグを1位通過という誰もが予想しえなかった大活躍をしてくれて日本中がその活躍に歓喜しました。

 日本球界では佐々木選手が完全試合という素晴らしい記録を達成しプロ野球を一段と盛り上げてくれました。こんな「戦」なら何度でも見返して楽しみたいと思います。

 個人的には一年の後半で少し体調を崩してしまい覚悟を決めて総合病院に行って全身を調べて貰い、担当医から「このままの生活を続けていくと知りませんよ!」と脅かされ「はい、すみません」と反省し先生に「胃カメラ飲んで貰いますからね」と宣言され大人しく言われるがままに看護師さんに背中をさすって貰いながら胃カメラを定期的に飲む羽目になりました。

 その後近年、目の調子が悪かったので眼科も受診し「眼圧がかなり高いのでこのままだと緑内障を発症しますよ」と又、先生に脅かされ目薬を毎日、処方されこれも定期的に受診する事になりました。

 病との戦いもこれからの長期戦となりそうです。ともかくも来年は良い年にしたいので皆さんどうぞ良いお年をお迎え下さい。今年も一年間、ブログを読んで頂き有難うございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/34256664

2022年を振り返ってを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム