« 里山の活性化 | メイン | 里山の窮状 »

2018/03/31

そろそろ春の支度を・・・

 寒かった今年の冬も漸く観念したようで、そろそろ風の冷たさの中にも少し暖かい春の風が混じる様になって来ました。

 それにしても今年の寒さは厳しかったので毎年、GWが近くなってくると「今年初めて八ヶ岳の別荘に来ました。」なんて方が多くて、そうすると心配なのが冬季の寒さにによる設備配管の凍結事故です。

 留守の間は別荘の方は皆さん水抜きをしていくので気が付かないのですがこの時期、今シーズン初めて来て実は水抜きに失敗して配管がパンクして、元栓を開けると水が噴き出した!なんて事が多くて夜中や早朝に電話が掛かって来る事もあります。

 皆さん、此方に来られる時はくれぐれも夜中とか早朝は避けて余裕を持って来て下さいね。

 私達もそろそろ車のタイヤをスタットレスから夏用タイヤに履き替える時です。先日、余りに暖かいので一瞬、履き替えようかな?とも思ったのですが例年、3月末から4月には雪が降る事もあるので「もう少し我慢」と思っていたら、その数日後に今年一番の積雪を観測し「替えなくてよかった~」と胸をなでおろしました。

 しかし、毎年異常気象が続きます。冬が終わると思ったら各地でいきなり夏日を迎えたりどうなってるんでしょね?今年もこれからの異常気象が心配です。

 八ヶ岳の里山には先日降った雪の塊がまだ道端に残っていて冬の残骸が少しありますが、たまに「フキノトウ」を頂いたりして少しづつですが春が近づいてきているのを実感出来るようになりました。

 明日から新年度が始まります。地元の学校の子供達も今はまだ休みで、あちこち走り回っていますが人口減少で子供達の数も減り学校も統廃合が進み、今は殆どの学校がスクールバスでの送迎となり、里山の狭い道をバスが行きかいます。

 私もスクールバスの通る時間を外したりルートを変えて車を走らせるようにしています。狭い道なので行き違いもままならないですからね。新しい年度の始まり!何だかワクワクしますが今年も楽しい事が待っていますように!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/34119808

そろそろ春の支度を・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム