« 言葉の力 | メイン | お盆休み »

2016/07/30

森の中の侵入者

 森の中に住んでいると家の中に色々な侵入者が入ってきます。侵入者といっても世の中を騒がす凶悪犯ではなく、ごく普通に森の中に住んでいる生き物たちです。

 先ず、この時期に増えてくるのが「カマドウマ」これは一年の中で2回ほど侵入のピークを迎えます。時期によって大きさや種類も違うようで詳しくは分からないのですが秋口には大量の奴らが侵入してきます。

 今年、我が家に多いのがクモです。何だか黒くて大きくてやたら足の速い奴が走り廻っています。

 それから雨が降る時期には蟻さんが大量に入ってくることがあります。一体、どっから入ってくるのか分かりませんが連中は殺虫剤をサッとかけると本当に一瞬でチリジリになってどっかへ消えてしまいます。

 そしてこれから増えてくるのがハチです。さすがに連中が部屋の中に入って来られるのは困りますが、連中は家の屋根付近で小さな隙間を見つけて何とか入り込もうとするので困ったもんです。

 八ヶ岳の不思議現象としてヤスデの大量出現があります。もともとヤスデは岩の裏側何かに潜んでいるのですが、八ヶ岳は噴火した時の岩が大量に土の中に入っていて連中の生息環境としては最適なようです。そして連中は7年に一度大量発生するのです。最近は余りそういう事も少なくなりましたが昔はあまりの大量出現で道路が連中でビッシリと埋まったり鉄道のレールの上を渡ろうとして列車が滑って走れなくなったりという事があったようです。

 そして小さな小動物も侵入してくる事があります。それは小さな野ネズミだったりするのですが我が家には連中の天敵である猫が見張っているので入って来た瞬間に我が家の猫達の格好の餌食になってしまい。翌朝、それを見つけた我が家の主婦の絶叫が室内に響き渡る事になります(笑)

 室内ではないのですが我が家の敷地内には森の住人である鹿達やキツネ、空からはカラス達が普通に敷地内に進入してきます。以前、我が家のコーンポスト(生ごみを発酵させる容器)が何故か毎朝、蓋が開けられて中の生ごみが外に散乱していました。

 「アレッ蓋を閉め忘れたかな?」と思いキッチリと蓋を閉めても翌朝、キッチリと又、同じ現象が起きていました。「一体誰が開けているんだろ?」と思い、こっそり離れたところから観察してみると・・・驚いた事に犯人はカラスでした。カラスがコーンポストの蓋の取っ手の上に乗って器用に体をひねったり嘴を突っ込んだりしてちゃっかり蓋を開けていました。

 更に驚くことに犯人はカラスだけではなくて昔、我が家で飼っていた黒ラブラドール君も器用に前足を蓋に掛けて両手でひねって上手に開けているではないですか!それからは蓋にネットをかけてブロックの重しを3個乗せたところさすがに誰も開けられなくなりました。

 その代りに家内が大事にしていた花が翌朝全滅していました。森の中にすんでいると色々な生き物が家の中に入ってきますが余り神経質にならずに付き合っていこうと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/33897045

森の中の侵入者を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム