« 「ALWAYS三丁目の夕日’64」 | メイン | 母さんいつまでも元気でね »

2012/02/02

自然の中の開発計画

 森の中は毎朝、氷点下9度近い厳しい寒さが続いています。朝、新聞を取りに森の外まで歩いて行くのにもしっかり防寒対策をとっても手足の先が痛くなります。

 森の中の道はすっかり凍りついて新雪が乗っていない部分は圧接された雪が固く凍結して滑りやすいのでなるべく道路の端の雪があるところを選んで歩いています。

 昨日は事務所前の道路は地吹雪が吹いて前が見えなくなるほどでした。しかし、これがちょっと標高の低い場所に降りると全然、雰囲気が変わって全く風がなかったりするので不思議ですね。

 こんな自然溢れる地域にも大規模な開発計画があります。ひとつは「中部横断道計画」もうひとつはリニアモーターカー計画です。とくに中部横断道計画は八ヶ岳南麓が計画地域に含まれており環境への影響が大きい開発計画です。

 リニアモーターカーも山麓に長大なトンネルを築いて甲府付近を通過する計画が進んでいます。私は思います。昨年の東日本大震災から我々は何を学んだのでしょう。自然と共生していくという事がどれだけ大変であるかを多くの人が学んだはずです。

 福島の原子力発電所の事故は元の環境に戻るまでこれから莫大な費用と長い年月が必要です。にも拘わらず今だにこういう大型開発計画が何事も無かったように進んでいきます。

 リニアモーターカーは電磁石の力を利用して推進力を得ています。東京~大阪間を1時間で結ぶそうです。今より1時間近く早くなりますが私は逆に今でも2時間で行けるのを本当に僅か1時間短縮する為に何兆円という大金をかけてしかも自然に影響を与える交通手段が必要なのかと思います。

 建設ルートは近い将来、再び大震災が起こるであろうと予想されている地域です。そこを電気を使って高速で移動する交通手段が本当に安全で便利だと言いきれるのでしょうか?我々は「便利さ」という悪魔の様な囁きと引き換えに大切なものを無くしていないでしょうか?

 中部横断道も現在の双葉ジャンクションから長野側の八千穂までのルートが計画されていて現在、住民アンケートが実施されています。山梨県、北杜市の地元行政機関は推進を表明しています。地元にとってメリットが多大であると言っています。これはリニアの場合も同じ構図です。

 でも本当でしょうか?以前、清里高原大橋が建設された時もこれで地元には多くの人が訪れて建設費は数年で元がとれるという話でした。しかし、いざ開通してみるとこの清里高原大橋が出来た為にもとの国道141号線沿線にあったお土産屋さんや飲食店はすっかり寂れてしまい今では廃屋になったりシャッター通りになったりした店がたくさんあります。

 おまけに交通量は建設推進の時に説明された交通予測よりはるかに少なく山梨県最大の赤字路線になってしまい開業して数年で料金所の維持すら出来なくなり結局、無料化されました。残ったのは美しい谷間を渡る巨大な橋の姿だけです。

 そしてまた、今度は中部横断道です。又、同じ話が性懲りもなく繰り返し囁かれていいます。一体あの失敗から何を学んだのでしょう。私は思います。観光産業を真剣に考えるならこの八ヶ岳の雄大な自然を出来るだけそっとしてこの自然に癒されたいと思う人達を気持ちよく迎えられる環境整備をすべきです。それこそが本当の地元の活性化につながると信じています。

 自然溢れる山間を高速道路や有料道路が走る姿はとても美しいとは思えません。そして道路を造れば人が訪れると思うのは大きな間違いです。大切なのは人が訪れたいと思う「環境」を造る事です。

 あえて不便でも安全な暮らしがおくれて大切な自然が残るのであればその道を選択するのがこれからの時代では最も必要な事ではないでしょうか?また、それこそが東日本大震災という大きな犠牲を払った我々が学ばなければならない事だったのではないでしょうか?

 どうぞ、皆さんこの大型開発計画に自分の意思を表明して下さい。賛成でも反対でも自分の意見に責任を持ってもう一度あの大災害から学んだ事を胸に手を当てて考え直して表明して下さい。日本の将来を左右する大切な分岐点に来ている様な気がします。中部横断道に関する情報はこちらを参考にして下さい。→http://cyubu-odando.nanroku.net/

コメント

畠中さんに100拍手!!そのとおりですね。
アンケート回答に落とし穴が有るのも注意しないと。

高速道路は必要有りません。
湧水を断絶し、日陰を作り、騒音を撒き散らし、犯罪だって増えます。高速道路の下って無機質で異様な雰囲気です。それがこの地を横切るなんて。
それに地震が有ったら高速は逃げ場が無い。阪神大震災では倒れましたよね。一般道が一番ですよ。
お金は東北の復興に使うべきです。

折角自然を求めて移住してきたのに、こんな馬鹿馬鹿しい話で怒り心頭です。

(車庫の梯子を預けたままですみません)

畠中さん こんばんは。

初登場ですが、全く同感です。
特に中部横断道、あのアンケートにもほとほとあきれてしまい、次の回答をしました。

「今、この時に、こんなことを真面目な顔して進めているのは、いったいどういう種類の人達なのでしょうか?」

アロハママさん、有り難うございます。もうこういう馬鹿げた事は終わりにしないと本当にこの国は駄目になってしまいますよね。

魔女村さん、こんにちは。
全く大変な国難に直面していると私は思うのですがそれでも多額の税金を使って高速道路を何故造らねばならないのでしょうか。ハッキリと「いらない」と言いましょう

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム