« 八ヶ岳な人々 | メイン | 薪割の極意 »

2008/11/09

煩い奴ら

 ここ数日、煩い奴らが姿を現してもうウンザリしている。人がフロに入ったりトイレに入ったり寝ていると奴らが我が物顔にやってくる。ジッと部屋の隅に目を凝らすと小さな黒い塊がうずくまっている。そう、奴らが「カマドーマ」である。追い払おうとするとピョンピョン跳び撥ねて逃げ回り中々捕まらない。

 別に噛み付いたり刺したりとか毒を持っているわけでもなく悪い事をする訳ではないけれど兎に角、集団で生まれてあちこち飛び回り煩いったらありゃしない。下手に踏みつけたり潰したりするとペチャっとつぶれて床や壁を汚すのでうっかり潰す訳にもいかない。

 しかし、放っておくとやたら数が増えて大変な事になる。別荘なんかだとバルサンかなんか焚けば一網打尽に出来るが住んでいるとそうもいかない。仕方なく一匹一匹、退治していくしかないのだが兎に角、数が多いのでいい加減ウンザリしてくる。

 この時期の奴らはまだ生まれたばかりで小さくすばしっこい。だから、よほど敏捷に狙わないと中々捕まらない。女房なんかは「エイッ!アレッ!どこ行った?」何て騒ぐだけで音の割りに全然成果が上がらない。兎に角煩い奴等なのである。

 煩いといえば今年はヤスデの発生年だそうである。「発生年」とはどういう事かといういとヤスデという奴は8年周期で地上に出て来る習性がある。地中で生を受けてから7年間は土の中の石の裏側なんかに張り付いて生活しており8年目によっこらしょと地上に出て来る。

 これが又、カマドーマと一緒で別に毒を撒き散らすとか噛み付くとか言うことは全然ないんだけど兎に角、大量に発生し一斉に地上に這い出してくるからたまらない。

 前回の発生は今から8年前の2000年でこの時は大したこと無かったけど以前はここ甲斐大泉駅前の道路は奴等に完全に埋め尽くされて道路が見えなかった程だったらしい。

 しかも連中、踏み潰されたりするとヌルヌルの油分が出て気持ち悪いこと甚だしい。かつては小海線の線路がこのヤスデに埋め尽くされてしまい車輪が踏み潰したヤスデの死骸でレールがすべりとうとう車両が動かなくなった事も有ったらしい。

 しかし、今年は何だか、かなり標高の高い所にしか発生していなくて新聞によるとこれも地球温暖化の影響だそうで元来、寒冷地にしか住めないヤスデ達がどんどん標高の高い所へ生息域を変えているらしい。どうもやつらも地球温暖化の被害を受けているようである。

 それからもひとつ煩い奴等がいる。これは動物ではない、落ち葉である。こんな山の中に住んでいると「今年の紅葉は綺麗ですね~」何て言ってジット縁側からお茶をすすりながら眺めているなんて悠長なことばかり言っていられない。

 自宅の屋根や車の上に大量の落ち葉が落ちてくる。しかも広葉樹の落ち葉ならまだいい、問題は唐松の落ち葉である、とにかく物凄い大量の落ち葉がドサッと落ちてくる。

 放っておくと屋根に上に積りそこがいいアンバイに熱を持って腐葉土化し気が付くと屋根の上から何やら怪しい見慣れない木が生えてきているなんて事もある。実際に我が家の屋根にはいつも何かしら若木が生えている。そうなると我が女房どのから「又、屋根から木が生えてるけどいつ取ってくれるのかな?」と厳しい視線が飛んで来る事になる。「別に俺が悪い訳じゃないんだけどな」とブツブツ言いながら屋根に梯子をかける事になるわけです。

 いやいや冬を迎える前にこの煩い奴らを始末しなくちゃならないかと思うと溜め息が出るけどこれも森の生活の日常なんですね~。ヤレヤレ

コメント

カマドウマは、我が家が出来て3,4年は随分出てきましたが、基礎の換気口に10秒ぐらい殺虫剤をシュー!とやるようにしてから徐々に減ってきました。近年はチョロット顔出す程度になりましたよ^^  ヤスデは、この秋サンメドウズのリフト上付近でいっぱい死骸を発見しました。
何か環境の変化が影響しているのかも知れませんね!
ヤスデは、昨年、今年は家に出没して困りました。カマドウマよりやっかいです

今年は、カマドーマ多いような気がします!
私の秘密兵器をそっとお教えしましょう♪
ガムテープとトイレットペーパーをまず用意します
ガムテープは15cmくらい切って、中をつるつる面にして少し重ねて、輪を造ります
それで、カマドーマが停まった瞬間に上からペタッとすると10中8~9捕獲に成功します
この時に思いっきりやってはいけません
つぶさない程度、つぶれない程度にペタッとします
そうすると、ガムテープに手足がくっついて身動きとれないけれど生きています
少しガムテープを浮かして、カマドーマをすかさずトイレットペーパーで捕獲します
状況によりガムテープ以外をトイレに流します
状況によっては、ガムテープで巻いて、ゴミ袋に入れます
ぜひ、キコリさんも練習して下さい♪
一箇所失敗して、塗り壁にカマドーマの足の形が残ってしまいました#
けいそう土の壁でも消えないかなぁ。。。

私は、コバエは、ガムテープで捕獲します♪
100%捕獲出来るよう練習します(笑)

泉原原人さん、こんにちは。そうですかヤスデは私も野辺山でかなり見掛けましたが大泉では余り見かけませんでした。カマドーマはやはり元から絶たねばダメですね。試してみます。
shappyさん、秘策を有り難うございます。女房に教えてこのガムテープ作戦頂きます。とにかく煩いやつらです。

「煩い奴ら」なんてタイトルだから・・・
選挙カーのことかと思っちゃいました。(笑

ホントにうるさくなってきましたが、道を通るだけで、公示前みたいに玄関までは来ないので、少しはいいかな・・(笑

くまぱぱさん、こんにちは。確かに今日から1週間ホントに嫌になりますね。何とかならないですかねこの選挙カーという広報手法はたまらんですね。

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム