« 貴方はだ~れ? | メイン | 目覚まし猫 »

2007/06/19

憧れの自給自足生活

Tanada

この写真はいつも東京への出張に利用している中央高速バスのバス停からとった写真です。棚田の後ろに見えている山は秩父山系の金峰山で時間はちょうど朝の10時頃だったと思います。小さくお百姓さんが水田の雑草取りをしている姿が写っているのが分るかな?

 私がこの世で一番偉いと密かに思っている人は限りなく自給自足に近い生活をしている人です。つまり例えばお百姓さんだとか猟師さんといった人ですね。こんなに文明が発達し社会の仕組みが複雑になってしまった現代で自給自足に限りなく近い生活を送るのはとても大変な事だと思います。山の中に住んでいれば車も必要だし電気だってなくては困るし第一水が無くては生きていけないし、その為にはそれらを動かしたり供給する人達のお世話にならなくては生きていけない訳だし・・・つまり全くの自給自足というのは現代では多分、不可能だと思いますね。

 しかしそんな中でも出来るだけ自分達で出来るものは自分達で供給出来ればそれはとても大事な事だと思います。どこかの首相が「美しい国」をスローガンにしているようですが「美しい国」とはどういう国だと思っているんでしょうね。私にとって美しい国とは自然が溢れ限りなく自給自足の生活を人々が送り必要な物を自分達で生産し人々が心身共に豊かに暮らせる国です。決して経済成長率が右肩上がりを続け国民総生産がいくらなんて事で決まるものとは思っていません。

 今、この国は必死で働いて一生懸命税金を納めてもその見返りとして受けられたはずの年金でさえ無駄な国営レジャー施設に湯水のように使われてしまい破綻し、今となってはいくら納めたかさえ分らないという全く信じられないような政府が率いる国なんですがこれで果たして美しい国に本当になるのでしょうかね。

 国会を見ていて情けなく思うのは与野党共に国会審議での野次の応酬、そして強行採決における暴力行為・・・見ていて恥ずかしくなりますね。小学生のクラス会の方がよっぽど民主的に運営されていると思いませんか?皆さん・・・

 昨晩のTVニュースで強行採決に反対する野党の議員が議決をとろうとする議長を羽交い絞めにした行為を民主主義を守る為とコメントしていましたがエッ!と私は思いましたね。そんな事をして何になるんでしょうか?それで議決が覆されると思っているのでしょうか?その行為そのものが民主主義を否定する行為だと私は思います。自分達の主張が通らないからといって議長を羽交い絞めにすれば国民が拍手すると思っているのですかね?今後、国会で不規則発言をした議員は即、退場とすべきですね。全く腹が立つったらないですね。

 与野党の議員共にもっと国民がなにを望んでいるのか知るべきですね。大体、今の議員さん達は恵まれすぎですね。あれだけ特別待遇されれば一般庶民の価値観とかけ離れてしまうのは当たり前ですね。

 いかん、いかん、最近腹にすえかねる事が多いのでつい話が脱線してしまいましたがそんな事を言いたいのじゃなかったのです。そう、お百姓さんは偉い!という事を言いたかったのです。頭にくる事があっても美しい棚田をみていると心が和んできます。やっぱり美しい国は国民が安心して食糧を自給自足出来る実り豊かな国じゃないですかね・・・違います?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/31040647

憧れの自給自足生活を参照しているブログ:

コメント

仰るとおりです!
国民不在の茶番劇にうんざりです
でも小泉さんに騙されて暴走与党にしてしまったのは国民の責任です。
駄目な議員ですがバランスは保たないと、、、
そうそう自給自足の話でしたね!
これが一番大切だと気付いたのは
八ヶ岳に来て農作業を始めてからです。
でも、これだけでは食べられても
生活を維持するの難しいですよね!なにせ無駄遣い、借金し放題の政治ですからね!
愚痴が増えますからここで終わりにします

泉原原人さんこんにちは、そうですよね。批判するのは簡単ですけど、もとはと言えば我々が信任した議員達ですからね。
「憧れの・・・」というタイトルにじつは凄く抵抗があったのです。お百姓さんに「何言ってんだ」って怒られそうで・・何せ私も口だけで消費文明にどっぷり浸かっている方ですから・・・反省!

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム