« ツリークライミング | メイン | 見える? »

2007/05/27

憲法ミュージカル「キジムナー」

 「キジムナー」とはガジュマルに住む木の精霊、市民100人が造る憲法ミュージカルのタイトルです。三多摩地区を舞台に開催された今年の憲法ミュージカルの最終公演を観て来ました。町田、小平、立川と公演を続けてきたミュージカルの最終公演は八王子市民会館で行われました。昨年、山梨県立県民文化ホールの大ホールを超満員にした市民ミュージカルは今年、三多摩地区に舞台を移し新たな物語で行われました。今年も追加公演を含み大変な盛況で入りきれない人も出たようです。

 最終回の八王子市民会館も混雑が予想されるとの事だったので開場より1時間も早く会場に着いたのですが既に入場待ちの人の列が出来ていました。何故これだけの人が集まるのだろうと考えてみましたが、要はこれは市民参加のミュージカルなのだな~と言う事です。つまりここに集まっている人達は何らかの形でこのミュージカルに関わっている人達が多いという事です。スタッフやキャストの友人、家族、知り合いの知り合い等々・・・だから一種独特の舞台と観客席との一体感があるという事ですね。

 さて、今年のタイトルは「キジムナー」ガジュマルに棲む木の精霊、そう沖縄が舞台です。この憲法ミュージカルは舞台を通して憲法9条を考えようというものです。今年は沖縄戦の悲劇をキジムナーの目をとおして見つめ直しています。沖縄戦の悲劇は2度と繰り返してはいけまんせん。最近、高校の教科書からこの沖縄戦での集団自決の事実が消されてしまいました。軍の主導で行われた集団自決の事実、しかし教科書で昨年までこの事実の記載があったのに今年は消えています。

 都合の悪い事は無かった事にしてしまうこの国のやり方、いつも歴史は繰り返されます。何故、事実を事実として伝える事が出来ないのかと思います。最近の憲法改正の動き、仮想敵国からの脅威をことさらに強調し軍備強化を目指すやり方は全く過去の歴史の過ちと同じ事を繰り返す事に何故気がつかないのでしょう。米国によるイラク爆撃も結局はそんな脅威は無かったのに・・・今は出口が見えない泥沼の戦いになっています。過去のベトナム戦争と同じ繰り返しです。

 戦争からはけっして平和は生み出されない。そんな人間の愚かさをガジュマルに棲む精霊、「キジムナー」は見続けて来ました。キジムナーは語ります。そろそろ止めないか・・人間達よ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/31040653

憲法ミュージカル「キジムナー」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム