« 自然は無限の優しさと無限の狂気を併せ持っている | メイン | 本当の豊かさを求めて »

2011/03/26

頑張れ日本!

 このところの大震災の報道や近くに避難して来た人々を見るにつけどうも涙腺が緩くなって困っています。もともと子供の頃から泣いたり笑ったりと、どちらかというと感情が顔に出るタイプなのでどうもこういうのに弱い。しかも、最近、加齢によるせいもあるのかも知れないけど余計、涙もろくなってしまい、どうも熱血ジャイアンツファンの徳光さん状態が続いています。

 ジャイアンツと言えば今回、プロ野球のセ・リーグは本当に情けない醜態を晒す事になって生れついてのジャイアンツファンとしては本当に悔しい思いをしてきました。こういう未曽有の災害にあった時はどうしても混乱は避けられないとは思いますが肝心の現場で実際にプレーをしなければならない選手にとって心の思いを押し殺して仕事をしなければならないというのは本当に辛いことだと思うし、結果的にそういう選手が嫌がる事を押しつけたフロント、球団幹部の責任は大きいと思います。

 新聞報道で見たコメントにも気になる事がありました。それは「選手が最後まで試合数をこなしてくれると言ったから・・云々」のコメントがセ・リーグの各球団の開幕延期を決めた理由のコメントに共通していました。

 敢えて言わして貰うとそれは違うと思います。選手達は震災の被害の事を思えばとてもいまはプレー出来ないしするべきではないと思い、それを球団側に進言しその代償として過密なスケジュールは敢えて受け入れると言っているのであって、こういう時に何故それでは試合数を減らして実施しようという案が球団側から出てこないのか残念でした。

 選手達がノルマをこなしてくれると言っているからまあここは譲ってやるかではなくプロ野球の社会的使命を本当に考えるのなら選手達の思いを先取りして最初から12球団で話し合って震災復興に向けた本当のプロ野球興業の姿勢として今年の開幕は遅らせてナイターは中止し年間試合数を減らし、選手達の負担も減らしそして震災で被害に合った人達に向けて何が出来るかをもっと真剣に考えて欲しかった。

 プロ野球の1ファンとして今回のセ・リーグ球団側の姿勢とファン、選手達の考えとの間に大きな隔たりがあるのを感じてしまい、とても残念でした。これを良い機会として本当のプロ野球興業とは何かをもっと選手・球団が一丸となって考えて欲しいと思います。セ・パ両リーグ、選手会がもっと一体化してくれないとファンは離れていってしまいますよ。

 先日、地元の若い人達が新しいネットワークを作るのでオブザーバーとして話を聞いてくれと言われ行って来ました。とにかく「若い人達のネットワークなので余計な事は言うな聞くだけにしてくれ(笑)」という事で黙って話を聞いていましたが、やはり今回の震災に関しての討議が続き、その中の一人が「現地に行って支援したいのに中々行く事が出来ない。何も出来ない自分に葛藤して悩んでばかりいる」と話していました。

 こういうネットワークに興味を持って集まってくる若者達ばかりなので当然、皆熱心で本当に熱い議論だったと歓心しました。これから色々な事にぶつかるだろうと思いますが彼らの様な熱心な若者がいれば地元は大丈夫という気がしてきました。勿論、我々中年組も負けていられませんが(笑)。

 もうすぐ4月がくるというのに昨晩から又、雪が降り中々春めいた季節が来てくれません。今年は故郷高知城の桜も日本一早く咲く桜として有名だったのですがどこかに負けてしまった様です。それでも春は来ると信じて毎日を元気に過ごして行かねばなりません。被災された方に頑張ってとはとても言えません。頑張らなくても良いから「私達にも何か出来る事があったら言って」と言いたいです。

 私は、自分では本当に些細な支援しか出来ませんが少しでもお役に立てる事をしていこうと思っています。頑張れ日本!!

コメント

森の徳光さん!
若い世代を見守ってね!

本当です。セリーグ、特に巨人の醜態にはほんとにがっかりします。ファンであったことを恥じてこれからはファンであることをやめます。

goodtime-masuhoさん
見守るなんてとんでもない邪魔(笑)しないようにします。

ジャイアンツ元ファンさん
いつか又、戻ってきて下さいね。きっとヤングジャイアンツが変えてくれる事を願っています。「野球は事務所でやるんじゃない!グランドでやるんだ!(笑)」

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム